難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »やぎ・ねこ
カテゴリー「やぎ・ねこ」の記事一覧

予防接種  


ヤギの病気に「腰マヒ」というものがあります。

蚊によって媒介される病気で、顔面がマヒしたり歩行が出来なくなってしまう病気らしい。
一度かかると回復が難しいようなので、予防が大事。
ザーネン種(たけし)がかかりやすいと言われていますが、念のため屋久島ヤギのルゥも一緒にやってもらうことにしました。

車でおよそ1時間半。
入間市にある病院に連れていきました。
白髪の柔らかい笑顔をした先生です。

先にたけしを診てもらおうと、ヤギを離すとルゥが鳴く鳴く。
寂しいときの鳴き声は大きて周囲に響きます(;^ω^)

先生「かわいそうだから中に入れてあげて」


ありがとうございます。
体重をはかり、初めての注射。
先生に頭を押さえるように頼まれたので、ガッチリホールド。
左前足にプスッ。

たけし「…」

お、なんだ鳴かないな。
さすが男の子だ。
じゃあ次はルゥちゃん。

たけしがされたことを見ていたルゥは嫌がってましたが、これもかわいいヤギのため。
許せ!

プスッ。

まぁ、たけしも鳴かなかったしルゥお平気だr…。

メエエエエエエエ!
メエエエエエエエーーー!!
…メエエエエエ!!
メエエェェン…◎´;ω;`◎


やっぱ痛いんだな。
しばらく大声で鳴いてたんだけど…すげぇかわいいw
たけしはよく耐えたなぁ。

たけし「」

座り込んで放心状態だった。
これはこれでかわいいぞたけしw

たぶんこの一件で、先生が嫌いになったであろうヤギ。
また10月に注射させますがその頃には忘れているだろう…たぶん。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 0

鶏小屋補強  


( ^ω^) 隙間を埋め尽くしてやる!

以前、鶏が外部の敵に食べられたので小屋を補強します。

鶏小屋_170705_0022

恐ろしいことに、補強が終わる前にまた鶏5羽買ってきちゃったので、やらざるを得ない状況に追い込まれますw

まずは金網を二重にしてタッカー打ちます。
それを板で挟むようにしてビス打ち。
壁だけでなく、床や天井にも金網を張ってガッチリと。

…やったのが先週の土曜日で、雨の中黙々とやってたからまともに写真撮ってないんですよね(;´・ω・)
撮る気にならんですよ実際w

5羽のうち、1羽をその日に食べちゃおうということでカフェが閉店した段階でいったん作業を中断し、〆ます。
おとうさんに体を押さえてもらい、アタシがナイフで首を切る。

バタバタバタバタ!!

およそ1分ほど首のない状態で暴れていましたが、だんだんと落ち着いてくる鶏。

٩(  ω )و

放心状態のカノジョ。
鶏飼いたい&食べたいと言っていた本人ですが、やはり刺激が強すぎた模様。
過去に「田舎王に私はなる!」とブログで綴っていましたが、道のりは遠そうです。
いつの間にかその文面は消えていますが、アタシは忘れませんよw
田舎王への道を惜しみなくサポートしますぜ船長(`・ω・´)

小屋の補強が途中なので、それ以降の解体は2人に任せて作業を進めていきます。

( ^ω^) こんだけやりゃ十分だろう。

鶏小屋_170705_0027

東屋に向かうと親子丼と部位ごとに分かれた鶏。

親子丼うまし!
焼いた肉もうまし!

…なんだけど、かってぇ!
タイヤ食ってるみたいだ‼


若鶏じゃないせいもあるかもしれませんが、卵のために品質改良された鶏なのでちょっと不向きなのかも。
まぁ、店で買う余暇ずっと安いし味はうまいのでいいでしょう♪
卵かけごはんも抜群にうまかった!

例によって画像はないので次やった時に出します<(_ _)>


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

thread: 日々の暮らし

janre: ライフ

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop