難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »やぎ・ねこ
カテゴリー「やぎ・ねこ」の記事一覧

やぎ生まれたよ!  


思ったよりずっと早かった。。

今日の昼休み、午後の準備をしていたらウニ子から電話。

٩( 'ω' )و やぎ生まれたよ!
(;^ω^)そ え!?

201803072103443ed.jpg

聞いてみたら12時半ごろに聞いたことのない鳴き声(うねり声)がして、様子を見に行ったらルゥが小屋の入り口で倒れていたらしい。
よく見てみると、すでに子ヤギの頭と前足が出ていて出産を確信。
しばらく様子を見ていたけど、一向に出てこないのでゴム手袋はめて引っ張ってみる。
するとルゥは起き上がって小屋の中に入っていった。
その後手を出さず見守っていたら12時40分頃に誕生。

通常、生れてから5時間以内にミルクを飲まないと死んでしまうとされているのですが、自力で立ち上がり初乳を飲むことができたそうな。

201803072103438bb.jpg


仕事を終え、ルゥにぶどうを買って帰ってきました。
はじめまして。
目を合わせるピコピコとしっぽを振る子ヤギ。

( ^ω^)あ…(たけしと同じ振り方だ)

しっぽなんてどのヤギも振るのですが、飼ってみると1つの動作にも個性が出ます。
パッと見てあぁ、やっぱりたけしの子だ。と嬉しくなりました。

20180307210342e15.jpg

手のひら2つ分に及ばないくらいの大きさ。
ルゥも最初はこのくらい小さかったんだよね。

母子ともに元気で一安心。

性別は女の子でした。
初産はオスが多いようですが、比較的珍しいケースなのかも。
メスなら離さなくても近親交配になることもないし、オスヤギを引き取れば2匹産ませられるのでミルクもたくさんとれそうです。

さて、名前。
ウニ子と相談していて男の子だったら「こたけ」
女の子だったら「たけのこ」と決めていました。

というわけで

命名「たけのこ」

これからよろしくね!

PS
来週の所さん!大変ですよ「フシギ人生“あの人は今”スペシャル」に氷川が出演します。
なんと、デヴィ夫人とチャンカワイさんにお越しいただきました!

20180307210345cff.jpg

201803072103477c4.jpg

【内容】
午後8時15分~ 午後8時43分
所さん!大変ですよ「フシギ人生“あの人は今”スペシャル」
「不思議な生き方」を送る人たちの“その後”に人気タレント達が密着。
人生を楽しく過ごすにはどうすればよいかヒントを探る。
都会でのサラリーマン生活を捨て、小屋に移り住んだ男性に密着したのはデヴィ夫人。
セレブとは無縁の小屋生活から見えた「人生の楽園」とは!?
老後をワニと生きるシニアに密着したのは橋本マナミ。
長生き過ぎるペットとの別れをどう迎えればよいのか、知恵を絞る。
生き方に迷っている人はお見逃し無く!



******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 11

ルゥに子供が出来たかも  


このところ、ルゥのお腹が大きくなっています。

たけしが死んだ数日後に譲り受けた人のところへ話をしに行ったとき、発情期が来たら交配させてあげるから連れておいでとのことでしたが、発情期と思えるような兆候はなかった。

ルゥのお母さんは発情期になるとスゴイ鳴くようなのですぐに分かると聞いていたのですが、いたって普通。
もしかしたらついているのかなーと思いつつも、はっきりと確信は持てないまま3か月ほど経ったある日。

( ^ω^) …なんかルゥのお腹変わってきてないか?

ルゥとたけしの日常_180226_0182

ちょっとわかりづらいですかね…。
以前より、横にお腹が膨らんできているのですが。

ルゥとたけしの日常_180226_0187

あと、乳房が膨らんで牛みたくなってる。
ヤギの妊娠期間はおよそ145~150日と言われていて、たけしと交わったであろうと考えられる日から計算すると生まれるのは3月末から4月上旬ごろ。
妊娠中期から末期にかけて乳房が膨らみ、お腹が張ってくると言われているので、母体の変化のタイミングもほぼマッチしている感じ。

最初は半信半疑だったウニ子も、ここまで変わってきて確信に変わりつつあるもよう。
想像妊娠の可能性もあるのですが、もし、タネがついているとしたらしっかり食べて元気な子を産んでほしいものです。

なお、ヤギの初産はオス1匹であることが多いらしい。
オスであれメスであれ、生まれてきたヤギの名前は既にウニ子と決めています。

公表したい気持ちが大きいのですが、まだ内緒ですw
生まれたら報告します。
命名ニコ生やるのも面白いね。

ルゥとたけしの日常_171105_0093

これだけかわいいヤギの間に生まれる子だ。
絶対いい子が生まれるでしょう。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop