FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » やぎ・ねこ »親ヤギ用テント

親ヤギ用テント  


鶏小屋もできたことだし、次はヤギ小屋!

現状たけのこからのみミルクを搾っていましたが、ルゥとユキちゃんから子ヤギを離し、この2頭からもいただくことに。
してどうやって小屋作ろうかなぁ。
ヤギの小屋はそこまで立派にすることもない…最初はログで作りたいと思ってたけど('A`)マンドクセ
単管とか使ってもいいんだけど、意外とお金かかるんだよなぁ。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0947

で、先週コストコで見つけたのがコレ。
スチールフレームキャノピー。
6m×3mのテントでお値段約25,000円。
これでいんじゃね?

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0948

おとうさんに手伝ってもらい、説明書を見ながら組み立てていきます。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0949

屋根の骨組み、支柱を立ててカバーを被せました。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0954

作業を初めて2時間程度で完成。
必要な工具は付属している六角のみで、コンクリの上に作るためにアンカーボルトまでついているという気づかい。
こりゃいいなーと思ったのですが…。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0951

あるべきはずのマジックテープが無かったり…。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0953

両方ともふわふわのマジックテープで使い物にならなかったりしてクレームものの欠陥が。
ヤギ小屋だし、氷川は心が広いので許します。

正直、控えめに言って

KU☆SO☆GA☆

って思いましたが。
ヤギ小屋だし、氷川は心が広いので許します。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0960

実はこれ、支柱が単管パイプと同じ径なのでクランプで固定することが可能。
風に飛ばされないように単管を打ち込んで支柱と固定しました。
また、筋交いを入れるともっと頑丈になりそうです。

ただ、屋根部分は細くてクランプが使えないですが、補強はどうとでもなるでしょう。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0971

ユキちゃん窓からチラリ。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0966

ジモティーでパレットが無料だったので引き取りに行きましたが、ヤギにはもったいないほどの綺麗さ。
木にしろプラにしろ買うと結構高いのよね。
またヤギの足が入らない程度の隙間なのでまたありがたい。
ブロックの上に乗せたらみんなして乗ってきた。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0972

で、なんかこいつは変なとこ入るし。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0973

狭いとこ好きなんかな…?

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0955

遊びで作った餌箱。
すのこが2枚組で300円くらいだったので2セット買って箱型に。
2×4の端材でちょっと浮かしてあります。

基本的には下から食べるようにしていますが、すのこの隙間からも草が取れるようになっています。
それなりの量を入れることが出来つつ、隙間から食べることで早食い防止、食い散らかし防止になればいいんだが。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0957


ルゥとたけしの日常とたけのこ_190602_0958

大丈夫そうです。
倒されるかと思いましたが、全然問題なし。
4方向から食べられるので、取り合いにもなりませんでした。

で、一晩子ヤギたちを離してミルクを搾ったら…。
2Lほど確保できました。
ただ、ルゥとユキちゃんは暴れるので大変(;^ω^)
慣れるまで時間かけるしかないんかねぇ。

ヤギミルク商品をカフェで出すにはまだ時間がかかりそうなので、ペットフードの開発を進めています。
この前、那須でペットのお土産としてフードが売ってたんだけど、芋とかかにかま使ったやつで別に那須で買わなくてもいいじゃんっておもった。
オレの知る限り那須ってべつに芋が有名じゃないし。
それならその土地ならではのペットフード作りたいよねってことで試行錯誤中。
作業を終えて、21時まわるまで作った試作品は見事に失敗に終わりました。。

けど、なんか研究所勤務時代を思い出してこれはこれで楽しいw

小屋やウッドデッキ比べれば作るものが簡単で手間もかからないなものなのでポンポンできますね。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop