FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » やぎ・ねこ »ふたごちゃん誕生

ふたごちゃん誕生  


( ^ω^) うーん…。

2月3日、節分。
明日生まれそうと言ってからかれこれ1週間。
生まれそうな兆候はあるもののなかなか生まれず、むしろ心配になるレベルでした。

ヤギはお昼時に生まれることが多いとされていて、お昼前後も特に変化がなかった。

22時を回ったころ。
寝る前にヤギ小屋の入り口を閉めるのですが、監視カメラにルゥがいない。
様子見がてら小屋を閉めようとウニ子と小屋に向かう。

ユキちゃんは小屋で座っていて、たけのことどんは外にいた。
そして隅っこに見慣れない子ヤギが立っていた。

:(;゙゚'ω゚'): …あ、生まれてる!?

まてまてまて、ルゥがいないんだけどどこいった?
ミルク飲ませないと死んじゃうし、この時間じゃ濡れてるから拭いて乾かしてやんなきゃ。
周囲を見渡してもどこにもいない。
もしやと思って小屋の下を覗く。

:(;゙゚'ω゚'): だあああルゥもいたけどもう一匹いるぅ!

小屋の下で立ち上がってる2匹目の子ヤギと座っているルゥ。
このままでは初乳を飲ませられないので、なんとか引き出して小屋の中へ。
ちょっとユキちゃん隣の小屋行ってくれw

とにかく乳をのませるのが先決だが、自力で飲めるか見守る。
どうしても難しいようであれば、タオルに染み込ませて飲ませる必要があるのでボウルとタオルを持って待機。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190204_0671

二匹ともなんとか自力でミルクを飲むことができました。
ひとまず安心ではありますが、生まれた時間が遅いため気温が低い。
生まれた子ヤギは濡れていて寒さに体力を奪われてしまうため、タオルで拭いてドライヤーで乾かします。

何やかんやしているうちに日付が変わりました。
その後、ダンボールで断熱処置をしてお風呂入りながら観察を続けます。

母子ともに落ち着いてきたようなのでカメラをセットして寝ることに…。

結果、寝れないので1時間おきにモニターチェック。
無事に朝を迎えられたようでホッとしましたが、氷川ウニ子ともに寝不足。。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190204_0689

今日は暖かくて子ヤギにとってもいい気候だったともいます。
おかげで元気に1日が過ごせました。
…しかし、この色。
間違いなく茶たけの血だわなw
ルゥの愛情もどちらかに偏ってしまわないか心配でしたが、均等にかわいがっていました。

今回、新たに生まれた子たち。
ルゥとたけしの日常とたけのこ_190204_0688

最初に生まれたオス。
色がちょっと濃い目で、身体も少し大きい。
足の黒部分がまるでブーツのよう。
元気に動き回ります。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_190204_0681

次に生まれたのはメス。
色は薄くて小さい。
足の黒部分はソックスっぽい。
大人しめで動かないが、よくミルクを飲む。

ちなみに、まだ名前は無い。
そんなわけで、一気に6頭に増えたヤギたち。
賑やかな家庭になりますね。

と言いたいところなのですが、オスヤギは近親交配の危険があるため里子に出します。
どんもそろそろ募集をかけて、引き取り先を探すことにしました。
種ヤギは別途違うところから引き取って飼うということで検討中。

たけしや茶たけの死別も辛いけど、里子に出すのも辛いな。。
せめていい飼い主さんに可愛がってもらえるようにするのが自分の務めか。


ps
結婚報告後、コメント欄、Twitter・Facebook、メール等、たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
まだ全然御礼が出来ておらず申し訳ありませんが、1つ1つ目を通して返事しますのでしばしお待ちください(;^ω^)
ちなみに、新婚旅行は草津に行ってきました(*^ω^)٩( 'ω' *)و



******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop