FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋訪問 »台風の来訪者

台風の来訪者  


( -ω-)…zzZ

Sくんの結婚式翌日、台風も近づいているためカフェは休業。
予め連絡を取っていた訪問予定者もたぶん台風で来れないだろうと思っていましたが…。
メールを確認すると…。

飛行機自分の便だけ飛ぶみたいなので伺います。

すごい(小並感

お昼頃到着予定ということで、準備して武甲山へ帰宅。
台風接近の中、山口県からこんなとこまで来るってどんな人なのかワクワクしました。

そして現れたのはよねとも。さん
以前、ブログにもコメントしてくれた方で直接会うのは初めてでした。

ブログ用_181001_0125

挨拶後、お土産を頂きました。

うおおおお!獺祭じゃあwww

話しにはよく聞きますが、飲んだことないのでめちゃ嬉しい!

そしてカキの缶詰、レモスコ(レモン入りタバスコ)、ブギーボード、アクティブギア ライフロガー(心拍計付き)
いやいや、こんなにたくさんありがとうございます<(_ _)>

じつはよねとも。さんも難聴者で補聴器を着用しています。
お互い会話はできるので、なかなか共有できない難聴者あるあるで盛り上がっていました。
(聞こえてないのに聞こえるふりしちゃって後で怒られるみたいな)

いままでもブログ見た難聴者が来てくれたことはあって、やり取りしていくなかでよく感じていたのだが
同じ難聴レベルでも個人差がすごく大きいこと。

例えば電話。
自分は黒電話からの声はすごくよく聞こえて、携帯電話等の声はどうも聞こえづらい。
補聴器を外すと聞き取れないので、つけたまま対話します。
ところが、よねとも。さんは携帯電話の方が聞き取りやすく、それも補聴器を外すそうです。

○○dBだから聞こえないはずだってのは健常者が決めた聞こえのラインなので、それが全難聴者に当てはまるかといったらそんなことないんだよね。
聴力障害が厄介で複雑なのはこういう個人差が大きいのも一つの要因だと思う。

よねとも。さんは元々は健聴者で仕事の関係から難聴になってしまった模様。
一時期、右耳の聞こえを失ったようですが、今は補聴器が使えるレベルまで回復しているとのことです。
聞こえなくなったら聞こえなくなったでしょうがないなと思っていると言っていましたが、健聴の状態から難聴になってそう思えるというのはすごいと思いましたね。
自分みたく、元から聞こえなければある程度覚悟は出来るのですが、みんなまさか自分の耳が聞こえなくなるなんて考えてないでしょ?
すごいショック受けて現実を認められないんじゃないかと思うのですが、よねとも。さんは違いました。

障害から始まり、不動産投資などの話もして楽しい時間でした。
ホントにこんな嵐の中、遠路はるばるありがとうございますw

そんなよねとも。さんのブログはこちら↓
不動産大家3年生の奮闘記


ps
台風一過の今日の朝。
落石と排水溝詰まりによる大きな水たまりができていた。

ブログ用_181001_0134

あまりに深いので長靴を脱いで突入。
ブログ用_181001_0135

泥土や落ち葉をどかして何とか排水。
落石もウニ子とてこの原理で端に寄せた。

ブログ用_181001_0140

ちなみに、小屋は何とか無事でしたが、やはり早く屋根直したい(;^ω^)

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋訪問

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop