FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 難聴 »ステロイド3回目

ステロイド3回目  




新しくなった障害者手帳と今付けてる補聴器と予備補聴器(両耳分)持ってきてほしいと言われたが、手帳はまだできてないので補聴器を持参していきました。

受付を済ませてしばらく待つ。

「まずは聴力検査を行いましょう」

補聴器を預けて検査実施。
終了後、椅子に座っていたらいつの間にか爆睡。
予備の補聴器を今の補聴器の聞こえに合わせて調整をしていたようで時間がかかっていたみたいです。
っていうか、片耳の疲労感もあるけど静かだとすぐ寝ちゃうんだよね。
安眠においてオレの右に出るものはいないw

呼ばれて部屋に進み、診察結果を聞いてみた。

「うーん…また悪くなってるんですよね」

あー、やっぱそうか。

仕事でもトランシーバーが全然聞き取れなくなってたし、普通の会話も聞き取れない実感はあった。
ただそれが片耳になれていないのか聴力が落ちているのかというのは自分じゃわからない。

月曜日は主治医の先生がいて、自分が来るということでわざわざ待機してくれていたようです。
途中から先生も入ってきていろいろと話をしてまとめると…。


平均聴力レベル(4分法)   
右 118.8dB
左 123.8dB


まだ聴力の低下の底が見えないため、ステロイド投薬を9日間かけて行う。
ただし、これで最後。これ以上続けると副作用が出る可能性が高くなる。
正直、今まで効果なかったからもはや期待はしていない。

聴力が安定していない状態で補聴器の調整をしてもかえって悪化を早めるので、定期的に通院して聴力が最終的にどのくらいで落ち着くのか確認が必要。
より出力の強い補聴器を使うのも手だが、100dBを超えると耳への負担もある。

手話を覚えたほうがいいかもしれない。

とこんな感じかな。

聴力もここまでくると、もはや右もいつまで持つかわからんね。
会社にもこのことは話して通院日は休みもらえたけど、これからのこと考えたら続けられる自信は正直無い。
聞こえるうちは続けるつもりけど、聞こえなくなってまで働くってのは職種的にも危ない気がする。

手話はウニ子も一緒に覚えてくれると言ってくれてるので、講習とかあれば受けてみようかなと。
仕事に関しては収入につながるところなのでどうしたもんかと思いきや…

٩( 'ω' )و  そもそも勤め人ってのがヤダ!

おおぅ良い彼女ですw
聞こえなくても働いてよなんて言われたら涙出ちゃいますよ。

一緒に手話やってくれるってだけでうれし泣きしそうだけど。

仮に両耳聞こえなくなっても人工内耳はやらんことにした。
聞こえることのために自分のやりたいことできなくなる人生になるなら、聞こえなくても自分のやりたいことをやれる人生を選びたい。
言ってしまえば、右耳を守るためにやりたいこと我慢するなら聞こえるうちにやりたいことをやって満足して聞こえなくなりたい。

オレは今世で最後の人生にするんだ。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 2

コメント

もう退職しちゃえww 

カフェと燻製でなんとかなるでしょ。冬は炭焼きでもやりましょ。

ちたけ #- | URL
2018/08/29 22:38 | edit

Re: タイトルなし

ちたけさん

正直そうしたいっすw
契約なので今年度までは頑張るつもりですが、人も少ないのでどうしたもんか…

氷川爽助 #- | URL
2018/08/29 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop