FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » シンプルライフ »シンプルとかミニマルとか

シンプルとかミニマルとか  


自分と相手に捉え方の違いを感じることあるんですよね。

なるべくお金を使わずに生活するとか、多く持たないで暮らすとか、いわゆる質素な暮らし。
この生活を始めてからいろんな人とお話する機会が増えているのですが、どうも言いたいことが伝わっていないなと思うことが多いのがこの手の話。

質素な暮らし=節約に節約を重ねる・やりたことを我慢する

みたいに考えてる人ってすごい多いんだよね。
シンプルな暮らしやミニマルな暮らしと聞いて、夢がないとか面白くないとか、もっというとそんなの生きてて楽しいか?とまで思う人はやっぱり節約とか我慢とかのイメージが強く出ているんだと思う。

節約とか我慢ってのはそうせざるを得ない状態なわけで、本当のシンプル・ミニマルっていうのは
自分にとって必要かそうでないか判断して、不要なものを手放していくだけなんだけなんだよね。

つまり、自分で選択していることが前提。

他人が不要だといっても自分が必要なら残せばいいし、他人が必要だと言っても自分が不要なら手放す。
大事なのはいかに減らすかじゃなくて、自分主導で判断すること。

自分ではシンプルとかミニマルに暮らしているつもりはないけど、何かと会話しているとこういうワードが出てくるので、他人から見たらそうなんだろう。

…本人からすれば、毎日楽しく暮らせればシンプルとかミニマルとかどうでもいいんだけどねw


ps
ブルドーザーを運転するウニ子。
畑作りに乗り出した模様。


39409017_1184117481728517_2315239641743097856_n.jpg

39277158_1184117475061851_221344485378883584_n.jpg




******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: シンプルライフ

tb: --   cm: 2

コメント

自分もいわゆるミニマリストって言われる人種なんですがやはりそのような捉え方されますよね。
要は普通の人が欲しいか欲しくないかってフィルターを通して見るところを、加えて必要か必要でないか、自分の生活や人生を豊かにしてくれるかっていうもう少し細かい目のフィルターにかけているだけなんですけどね。

ファマ #- | URL
2018/08/20 23:23 | edit

Re: タイトルなし

ファマさん

シンプルに生きるっていう本当の意味を分かってないと、ただの貧乏暮らしになるんですよね。
そんでもってもっと少なくもっと少なくって、より少ない方がいいみたいな考え方に走りだして
誰よりも少ないもので生きるみたいな競争心まで出てくると重症ですw

それはそれでモノに支配されてるようなものなんですがね…。

氷川爽助 #- | URL
2018/08/21 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop