FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 仕事 »じぶん的働き方改革

じぶん的働き方改革  


読者さんから比較的メールで飛んでくる疑問に、働き方についての質問があります。

小屋作ってもフルタイムで働いたほうがいいんですかね?
パートでも食っていけますか?
どうしてフルタイムで働くんですか?
フルタイムのメリットあります?
オススメの働き方は?

などなど。

これまで正社員と契約社員で働き、単発バイトもやりました。
まぁ、一通りやってみて言えるのは

なんでもいいよw

仮に全員小屋暮らししたところで、全員バイトがいいかって言われたらそんなことないし、
かといってフルタイムがいいとも言わない。
そうじゃなくて、固定費を目いっぱい減らせる小屋暮らしを作ってしまえば

働きたい人が働きたい分だけ働ける環境

が出来ちゃうのよ。

フルタイムで働きたい人はそうすりゃいい。
バイトで週3だけ働きたければそうすりゃいい。
もっと働きたきゃバイト掛け持ちすりゃいい。
働かずに投資で食っていってもいい。
ネットを使って自分で稼いでもいい。


周りの価値観に身を委ねる働き方をしないで、自分の望む働き方すりゃいいんだよ。
支持政党が自民のオレが言うのもなんだけど、働き方改革を政府に任せて待ってたって
ロクなことにならんから、自分でやっちゃったほうが早い。

1人1人が働きたい分だけ働ける働き方が出来てこそ、真の働き方改革の成功だと思うよ。

それでも働き方に悩むんだったらとりあえず最低限必要な生活費割り出して、それを埋められるバイト探してやってみればいいんじゃない?
バイトにしたってなにも1つの職場に縛られる必要もない。
いくつか掛け持ちでやってみてもいいし、時間帯をずらしてもいい。
やってみてやっぱフルタイムがいいと思えばそうすりゃいい。
一発で満足できる働き方ができるわけないんだから、いろいろ試せばいいのよ。

ps
٩( 'ω' )و 今の仕事フルタイムだけど?
( ^ω^)  正社員じゃないからいいかなと思ったし、おもしろそうかで判断して労働時間は気にしてなかった。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 仕事

thread: 働き方

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 4

コメント

猟師楽しそうだったんですが、なんで辞めちゃったの?
ダムの方が面白そうだからですか?

夫が田舎へ移住して農業をやりたいと言っていて、来春目標に移住準備中なんです(;´Д`A ```
週末農家へ研修に行ったり、狩猟免許(罠)の勉強などもしていて、解体イベントなどにも参加してました。(氷川さんが以前働いてらした会社も知ってましたw狩猟に興味がある人達の中では有名なようですね。)

んで、農家になりたいというよりは、「自然豊かな土地で暮らし、太陽の下で風を感じながら仕事したい」というのが本音なようで、第一次産業全般に興味があるみたい。

氷川さんの猟師の記事をみたとき、林業や猟師という選択肢も楽しそうだなと思いました。(わたしがやるわけじゃないけど・・・)

どんなお仕事でも良いところや大変なところってあると思うのですが、林業や猟師をやってて、ここや嫌だったとか、辛かったみたいなところってどんなところでしたか?
記事の内容と少しずれた質問で恐縮ですが、お差し支えなければ参考までに・・・。

まこと #- | URL
2018/06/01 11:49 | edit

Re: タイトルなし

まことさん

コメントが遅くなりましてすみません(;'∀')
猟師の方も面白かったんですけど、自分で食べる分だけ獲ればいいじゃんスタンスなのでプロ集団との意識の差があったっていうのが一番ですかね。
事業としてやる以上はそこにいる人が皆プロであってほしくて、自分みたいにゆるい意識は会社にとってもよくないと思いやめました。
言い方変えれば、過剰なヒーロー扱いが性に合わなかったですね。

ダムの方は辞めてからしばらくたって見つけたので、比較はしていません。

おお、移住準備中ですか!
個人的な経験ですし期間も短いので、参考程度にしてほしいですが

林業
・現場が変わるので家を出る時間に変動があり、4時に起きて向かわないといけないときがある。
・チェンソー、ガソリン、オイル、弁当等を担いで登坂を1時間以上歩く場合もある。
・これは死人が出てもおかしくないと実感するほど危ない。怪我はよくて骨折くらい考えたほうがいい。
・花粉シーズンは地獄。
・雨の日は休みだけど、代わりに土曜日出たりする。これが地味にキツい。

猟師
・仕事終わってから犬の訓練をするので帰宅が午前2時とかある。犬が逃げたら徹夜で探す。
・土日休めない。
・イベント開催や食肉販売のために捕獲しないといけないという重圧がある。
・忙しくて個人的に狩猟できない。

勤務先の方針などによっても変わるので全部がそうではないですが、正直なところオススメはしません。
どちらも家族といる時間はほとんどなくなるとかんがえてください。

氷川爽助 #- | URL
2018/06/04 20:04 | edit

返信ありがとうございます。とっても参考になりました!
あっ。そういえば花粉症だ!Σ(゚д゚lll)

体力が必要なことは問題ないんですが、拘束時間が長いのは辛いですね。自分で狩りして猪ベーコンでも作って食べたい・・・みたいなゆるい心意気なので、仕事には出来なさそう。笑

仕事になってしまうと、楽しくなくなりますよね。。
農業も、週末手伝いや畑借りて家庭菜園は楽しくても、農業法人に就職したり、独立して農業経営となると楽しい事ばかりではないだろうな・・・と思います。

好きを仕事にしてる人ってすごいな。

まこと #- | URL
2018/06/05 09:22 | edit

Re: タイトルなし

まことさん

ゆるい意気なら仕事じゃないほうがいいですよ♪
好きを仕事にしてる人は、仕事と趣味の境界線が無くなっている境地にいると思っています。

なので、そういう人って大変そうなものでも遊ぶように仕事しているんですよね。
自分はまだそういう働き方が出来るまでに至っていないです。。

氷川爽助 #- | URL
2018/06/05 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop