難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 手話 »どっちがいいんだ?

どっちがいいんだ?  


手話教室を探していると、どうやらこういったところで勉強して、手話の資格を取る人がいるようです。

( ^ω^)会話できればいいだけだけど、自分のレベルを知るという意味では、資格に挑戦するのもありかな?

手話の講師の目星もついてきたので、資格について調べてみた。

・手話技能検定
・全国手話検定


(;^ω^)?

どうやらこの二つ別の資格らしいです。

なにがどう違うんだ?

深堀りしてみると

手話技能検定:単語、手話の知識を重視
全国手話検定:コミュニケーション能力の重視

かなり乱暴ですが、おおよそこんな感じであると理解しました。

さらに全国手話検定は、厚生労働省が後援しているということだそうです。

これなら、全国手話検定を受けるほうがいいのかなと思ったので、一通り講習を終えたら挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←コミュニケーションですよ。

category: 手話

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop