FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 山荘暮らし »み…水じゃ、水じゃー!!

み…水じゃ、水じゃー!!  


ダメだ…新居より水どうにかせんと!

氷川もウニ子も水なし生活の我慢に限界が来ました。。
この状況を見かねたおとうさんと、イワナの師匠も応援に駆けつけてもらい、配管の復帰作業に取り掛かりました。

まず、山荘につながっている水源は、およそ500mほど上流にあるのでそこまで行ってみることに。
実はまだオレは行ったことが無いので案内してもらいました。

20180217_180220_0004.jpg

20180217_180220_0006.jpg

…え、こんなとこ登ってくの?w

そんなこんなで水源に到着。
すると、取水口のパイプジョイントが外れていた。

(;`・ω・) うーん、先週直したばかりなのに。

毎週のように外れてしまうのは困る…しかしまだ寒いのでここの完全な修繕は暖かくなるまで休止。
ひとまず水が流れるように外れているところだけ直して、下流に向かう。

実はここから写真なんて撮る暇なかったので文字だけでお伝えすることになっちゃいますが、中間部分辺りまでは日があたっているので取水口から中間部のジョイントまでは通水していることを確認。

問題はそこから先。

取水口から山荘までの配管パイプの一部は川を跨いでいて、そこの中心部がたるんでいる。
そこに水が溜まって凍結しているとしたらかなり大変。
足場も悪く、高さもある。それでいて10m近く跨いでいるので引き上げるにしても重たいし戻すことも容易じゃない。

川を跨いだ先にあるジョイントを外すとやはり水が出ていない。
…んだけど、たるんでいるところは日が当たっているのでもしかしたら中の水は融けているかも。
跨いだ先のホースからワイヤーを通してみると大分手前で止まった。

地面に埋まっている部分が凍っているようなので、ペール缶で火を焚きながら地面を暖め、通水するまで粘る。
結局、ここも2時間くらい格闘し16時前に通水。
その先にはプラスチックのタンクがあり、さらに50mほど行けば貯水槽。

٩( 'ω' )و タンクまで通ったよ!

ここまで行けば貯水槽までも行くだろうと確認した結果…。

まだ出ない。
この辺りも日当たりが悪く、数日暖かい程度では解け切らない模様。
地面に埋まっているホースを掘り起こしたいが、周囲は竹だらけで根の張りがスゴイ。
ガスガス地面を掘り起こしたその時…。

水「ぶしゃあああああwwwwwww」

:(;゙゚'ω゚'): だああぁぁ!やっちまったい!!

ホースに穴開けて噴水完成。
しかもそのすぐ近くにジョイントがあったという。
間の悪さとやらかしには定評のある氷川。

ジョイントを外して中に熱湯を投入。
息を吹き込んで熱湯を押し込んだ結果…。

20180217_180220_0009.jpg


でたあああああああ!
おおお、み・・・水じゃ、水じゃあああああ!!

日没前に何とか修繕完了。
久々に湯船にお湯を張り、入浴。


……
………

ううぅ、ありがてぇ。ありがてぇ。
当たり前な日常がこんな幸せだとは…。

幸せは、不幸の中にしか生まれぬものよのぉ。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: 暮らし

janre: 結婚・家庭生活

tb: --   cm: 2

コメント

いいですね~

いいですねえ~ 水源探索!💥
水源探索は、男のロマン! ヽ( ̄Д ̄)ノ 💥💥

私が区長さんのところからもらい水している地域の共同水道も、
山の水ですよ(^^)
川をまたぐところは配管が地上に出ているのですが、
流量があるせいなのかチョロチョロ出し放しにしておくだけで、
今年は凍結しませんでした。

秩父の山の水は、石灰岩を通っているせいかおいしー!
氷川さんのところは武甲山の山の水だから
なおさらですね! ( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ

そちらはお店で使っているから無理かもしれませんが、
できれば塩素とかを通すような無粋なマネをせず、
そのまま楽しみたいもんです(^^)

夏海笑 #- | URL
2018/02/21 07:38 | edit

Re: いいですね~

夏海笑さん

もう冒険感がありまくりでしたw
こちらも流れ続けてればよかったんですが、ジョイントが外れて水が止まったのが大きな原因だと思います。
夏海さんのところで凍結しないのでしたら、こちらも流れていれば大丈夫かもしれませんね。

こちらの水は本当に美味しいです(*´ω`)
常にこういった水が飲めるのはすごく嬉しい半面、それをお店に出せないのが残念です。。
…とはいえ、お客さんが自分で汲んで行くのでお店で出すことほどでもないのですが(;´∀`)

氷川爽助 #- | URL
2018/02/21 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop