FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 障害者への誤解 »障害者は悪い人?

障害者は悪い人?  


b93bc026.jpg


聴覚障害者が街中で親子連れにされた行為が酷過ぎると話題に


新年早々、こんなこと書くのもどうかなと思いましたが、いつ書いても内容は変わらないので投下。

実は、アタシも同じようなことを経験しています。

高校2年生の時だったかなぁ。

休みの日に出かけた帰り、電車に乗っていたんです。

途中、お母さんと子供が乗ってきまして、右隣に子供・お母さんの順に座りました。

しばらくすると、子供がじっとこっち見てて、

( ^ω^)?

ってなってたら

「ママ、この人はなんで耳になにかつけてるの?」

「耳が聞こえないからよ」

「おにいちゃんかわいそう」

「違うの、お兄ちゃんは生まれる前(前世?)は悪い人だったから、罰が当たったのよ」

「ふーん」

「だからいい子にしてないとだめだよ」


(;^ω^)えぇ~・・・。

そういって車両を変えるため、移動していく親子を眺めて視線を前に戻す。

電車は橋の上を走り、その下を流れる川をぼんやりと見つめて

なるほど、そういうのははじめて聞いた。
ちょっとヒドくないかとは思うが・・・。
それでこの子がいい子に育ってくれるなら、それは結構なことではあるけども・・・。
こういう親に育てられる子供が果たしていい子になれるかどうか。


なんてこと、いろいろ考えているうちに、最寄の駅に到着。

( ^ω^)まぁ、別にいいか。

考えても自分が苦しいだけなのでこういって解決(笑

結局のところ、相手が何処か行っちゃった以上、どうしようもないのです。

それに、そんなこという人がそこらじゅうにいるわけでもない。

自分が多く会っている人の中で、たった一人の女性の言葉ではないですか。

それ以外の人はそんなこと言わないのに、そんな1人に縛られるんじゃたまったものではありません。

それでも心がモヤモヤしてしまったら、

背骨をグーって伸ばすように、姿勢を整えてスーっと息を吸います。

で、口を細くして、息をフーっと細く、長く、はいてみましょう。

さらに

「まぁ、いいか」

と声に出しましょう。


姿勢を正すことで、呼吸がしやすくなり
呼吸を整えることで、心が落ち着き
「まぁ、いいか」と声に出すことで心のモヤモヤが抜けていきます。


なにかいやなことがあったら、ちょっとだけ試してみてください。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←まぁ、いいじゃないですか押してくれたって。

category: 障害者への誤解

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop