難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 神様ネットワーク »大晦日詣~三峰神社 奥宮~

大晦日詣~三峰神社 奥宮~  


( ^ω^)行くっきゃないだろ奥宮!

奥宮の参道を見つけてテンションMax!

最初の鳥居から、2.5km先に奥宮があるそうな。

マラソンが好きだし、富士山にも登ったことがあるので問題ないでしょう♪

と・・・思っていました。。

IMG_2387_R.jpg


最初はこのように緩やかな道。

IMG_2388_R.jpg


IMG_2389_R.jpg


この前の長野の地震でしょうか、このような注意書きがありました。

( ^ω^)まぁ、途中やばそうなら引き上げよう。

IMG_2390_R.jpg


IMG_2391_R.jpg


IMG_2392_R.jpg


( ^ω^)おぉ、山道らしくなってきた。

ある程度の装備はしていたので、この程度は楽勝です。

こんな感じの道が10分ほど続いていきます。

IMG_2393_R.jpg


3つ目の鳥居です。

さらに足を進めていきます。

IMG_2394_R.jpg


木にもたれかかるように置いてある案内看板。

なんとも哀愁を感じます。

IMG_2395_R.jpg


矢印の先は、だれかが歩いた跡だけ残っている状態です。

このあたりから勾配が急になっていきます。

なお、これまで誰ともすれ違っていません。

落ち葉を踏む音と自分の呼吸だけが聞こえます。

IMG_2396_R.jpg


休憩場に到着です。

このあたりから、雪道になっていきます。

IMG_2397_R.jpg


滑り落ちたら、ちょっと深いので登るのが大変そう。

誰か連れていたら、ここらで引き返していましたね。

IMG_2398_R.jpg


鳥居が現れました。

残り0.6km、もうすぐです。

IMG_2399_R.jpg


なんだかよくわからない足跡のようなものが、しばらくの間続いていました。

げっ歯類っぽいんですが、未だに何の足跡かわからず。。

IMG_2400_R.jpg


割とすぐにもう1つの鳥居。

木製で古くなっています。

IMG_2402_R.jpg


IMG_2401_R.jpg


日の入りも近づいてきており、暗くなりつつあります。

一応ヘッドライトも持っていましたが、急いで足を進めていきます。

が・・・。

IMG_2403_R.jpg


鳥居の先は、岩しかありません。

( ^ω^)行き止まりなはずはないと思うんだが・・・。

IMG_2404_R.jpg


岩を登ると、先に続くルートを発見。

あとちょっとがやけに遠い。

山の2.5kmは長いです。

IMG_2405_R.jpg


すげぇ怖い下り坂。

手すりも古く、あまり頼りにならなそう。

慎重に降りていきます。

数分後・・・。

( ^ω^)お!なんか上に祠が見えるぞ!!

IMG_2407_R.jpg


階段ですらないw

鎖をつかんで登っていきます。

ここに雪がないのが救いでした。

IMG_2408_R.jpg


ヽ(*^ω^)ノキター登頂だー!

無事にここまで導いてくれた神様に感謝!

参拝を済まし、周囲を見渡します。

IMG_2409_R.jpg


IMG_2410_R.jpg


標高1332m。

とてもすばらしい景色です。

IMG_2411_R.jpg


( ^ω^)あぁ・・・夕日がきれいだなぁ。

誰もいない山頂。
暑い身体を心地よく冷やしてくれる風。
2014年最後の日の入り。

理屈も理由もなにもいらない。
ただただ、綺麗で、幸せな時でした。


お日様。
今年一年、私たちを照らしてくれてありがとうございます。
明日の朝は、たくさんの人々が拝みにきますので、今日はゆっくり休んでください。


と、手を合わせ、日本人であることの幸せを存分に堪能しました。

下山はすぐに終えることができ、無事に駐車場に到着。

結局、奥宮参道では誰ともすれ違いませんでした。

そのときはもう真っ暗です。

疲れているはずなのに、なんともいえない満足感がありまして、2014年を気持ちよく締めくくることができました♪

また暖かくなったらいきましょうかね。

サクっとまとめるつもりが、長くなっちゃいました。

ここまでお付き合いいただいた皆さんには感謝感謝です。

ありがとうございました!

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←お疲れってことでポチっと!(笑

category: 神様ネットワーク

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop