難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » やぎ・ねこ »やぎ発情か?

やぎ発情か?  


どうも昨日交尾したっぽい。

日曜日、やたらたけしが興奮していてルゥを追っかけまわしていた。
生まれて半年くらいすれば子供が産める体にはなるようで、発情する期間も9~12月と一致しています。

たけしは前々からヤル気満々ではあったんですが、今回はいやに積極的な感じ。
オスの発情期はわかりやすい…っていうか、生まれてある程度すると常に発情期。
いつでも交尾する準備が出来てるぜ!と来たもんですw

一方ルゥの方はよくわからん。
一般的によく泣き叫ぶようになったり、落ち着きなく動き回ったりするようですがいつもと変わらない気がする…。
と思ったら、外陰部に粘液出ているのか尻尾の付け根が濡れていました。

そんで今朝、ヤギにエサをあげるときにルゥの尻尾をめくってみると…。

あぁ…(察し)


……
………




【2月】
DSC_0033.jpg

たけしはまだお母さんのおなかの中。
早く生まれないか楽しみにしていました。

DSC_0029.jpg

ルゥちゃんもお母さんのおなかの中…ではなく

DSC_0036.jpg

すでに生まれて生後10日くらい。

DSC_0039.jpg

お母さんといつも一緒。

【4月】
DSC_0319.jpg

ヤギを引き取った日は雪の日でした。

DSC_0322.jpg

DSC_0326.jpg

DSC_0327.jpg

ヤギたちのために枯れ草や藁を置くスペースを寒さに震えながら作った。

DSC_0330.jpg

3月にはたけしも生まれ、もう1匹の兄弟もいた。
(たけしは左)

DSC_0337.jpg

軽トラの助手席に乗せて帰った。

DSC_0336.jpg

ウニ子が酔って休憩中、足元に潜り込んできた。

DSC_0338.jpg

トイレ我慢できなかった。
犯人はたけし。

DSC_0339.jpg

DSC_0350.jpg

新しいお家にヤギは数日鳴き続けていた。
特にルゥはお母さんのいない寂しさからずっと鳴いていた。
ルゥ右にいるのはたけしのお母さんのユキちゃん。
ミルク絞りの練習でお借りしていました。

DSC_0561.jpg

DSC_0566.jpg

DSC_0567.jpg

カフェオープンに向けて作業しているときに周辺で遊んでたヤギ。

【5月】

DSC_0701.jpg

LOGMOG cafe & shopオープン。
爽やかなスタート。
一方ヤギは…。

DSC_0695.jpg

DSC_0706.jpg

DSC_0725.jpg

春の日差しにウトウト。
そして月日は流れ…。

【9月】
DSC_1280.jpg

DSC_1285.jpg

気がついたらこんなに育っちゃって…。
まだ妊娠したかわからないですが、もしついていたら来年の4月ごろに子供が生まれるかもしれません。
楽しみですね。


ps
小屋?
時間取れなくて進んでないですw



******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

thread: ☆多頭飼い☆

janre: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop