難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 難聴 »聴力検査2017

聴力検査2017  


もうこんな時期ですか。

毎年一度の聴力検査のため、お休みをいただいて帝京大学医学部付属病院まで行ってきました。

前日、仕事を終え実家へ戻りましたが実家も落ち着きますな。
ちょっと前のばあちゃんの葬儀関係で戻ってきたはずなのですが、なかなかゆっくりできなかったので久々にゆっくり。

6時半に起きて電車で病院に向かったのですが…しまった、通勤ラッシュかい。
しばらく人ごみとはかけ離れた生活ですっかり忘れていた。

ぐうぅ…暑い。
これを40年続けていたかもしれないもう一つの自分の人生を考えると、やはり田舎暮らしして正解だと思う。
もちろんこの生活がいいって人はそれでいいんだろうけど、アタシにゃとても無理だ。

そんなこんなで到着した病院。
いつも通りの聴力検査をして診察。

去年は両耳とも92.5dbでしたが今年はどうでしょう。

7234.jpg


先生「両耳とも聴力が落ちてます。今回の場合ちょっと心配なので1年に1度の診察だとちょっと空きすぎるかもしれません」

段々聴力が落ちてるのはいつもの事ですが、そろそろ機能しなくなることも考えんといけない段階まで来ちゃってるかな。
それはもうしょうがない。
聞こえなくてもやりたいことはいくらでもできるというのは知ってるし、生きてりゃ何とかなるもんだ。

それならせめて、都会の騒音の中で聴力をなくすより山の静かな木々の掠れる音や水の音に囲まれながら失いたい。

7233.jpg

思えばこの補聴器とも長い付き合いだ。
平成11年に購入したもので、18年近く経っています。
電源レバーは欠けてしまい、電池入れる場所は歪んで隙間が空いている。
新しい補聴器は買ったけど、付け心地が良くないし音質が違うから頭痛くなるんだよね。
できればこれと同機種が欲しいけど生産中止。
壊れるまでがんばってくれw

ps
聴力の異常を診る病院なのに、予約は電話しか受け付けてない。
聴力に問題があるのにこの予約方法ってなんか変じゃない?


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 4

コメント

見たことないですね。その補聴器(*'▽')
替えたばかりとか調整したばかりの時は耳がついていかないので苦労します。

私も右は100越えです。ほとんど機能していないので右側は補聴器ではなく、クロスというのを使って
右から入った音を左側の補聴器に送るというのを使っています。使わないより若干大きく聞こえます。
18年はすごいです。寿命は5~6年ぐらいって言われていますよね。

私は10年の間になくしたりグレードアップしたりして両耳合わせて7個目で、補聴器ビンボーとなっています。
もう少し気軽に買えればいいのに・・・。

大学病院はネット予約難しいです。耳鼻科に関してはもう少し何か考えてほしいですよね。

ぴよよ #- | URL
2017/07/05 22:22 | edit

銃猟にも影響がでる?

わな猟だけでもいいか!

#- | URL
2017/07/06 02:11 | edit

Re: タイトルなし

ぴよよさん

リオネットで買った古いものですw
3日~1週間すれば慣れますけど、なんかつけられないんですよね(;^ω^)

クロスというものがあるのは初耳です!
これも慣れるまで大変そうですね。
我ながらこの補聴器も多少修理を重ねていたとはいえ、よく持っているなと思います。
5~6年で変えろとは言われますが、そんな余裕はないので使えなくなるまで使いますw

補聴器も性能が上がっている分、より高価になっている印象を受けます。
小学1年生の時に初めてつけた聴器は7,5000円でしたが、最近新たに買ったのは45万ほど…。
補助が片側だけなのでかなりの出費です。

予約が電話しかない上に、回線が1つしかないから全然つながらないんですよ…。
それでいて13時~17時までしか受け付けてないから、父にも協力してもらって予約を取る感じになってしまいます。
昔は診察後に予約がとれたのですが、不便になってしまいました。。

氷川爽助 #- | URL
2017/07/08 06:23 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

全くないわけではないと思いますが、まだ取り上げられるほどではないかと(;'∀')
本音を言えば、わなと空気銃が出来れば十分です。

氷川爽助 #- | URL
2017/07/08 06:26 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop