FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » ブログ紹介 »流くんがブログ始めた

流くんがブログ始めた  


彼と知り合ったのは今から約半年前。

ニコ生でコメントをもらったのが初めてで、その中でやり取りしていて同い年だと判明。
後日小屋に遊びに来てくれたんだけど、その時に脱水症状になってポカリ買ってきたのはいまだに話題になりますw

色々旅に出ているみたいだし、ブログ書き始めたらおもしろいだろうなーと思っていたら、ついに始めたみたいです。

聞こえなくても

アタシと同じく聴力障害を共にしている彼ですが、全く聞こえないという視点からの聴力障害についての記事は非常に興味深いです。
聴力障害といっても色々とレベルがあって、悩みや問題が全員に共通することが無いんですよね。

完全に聞こえない悩みと、中途半端に聞こえるが故の悩みなど、感音性によるものか伝音性によるものかによっても。

日本は聴力障害においての理解度が本当に低いというのを、これまでずっと見てきています。

「あなたは電話が出来ますか?」


いまだにこんな質問されますからね。
これで違和感がない人もいるというかそれが大半だと思いますが、その時点で理解度はやはり低いと言わざるを得ません。

色盲の人に

「あなたは色の判断が出来ますか?」

という質問だとどうでしょう。
違和感バリバリありません?

それと同じなんですが、中には訓練すれば聞こえるようになるという人までいます。
訓練次第でどうにかなるようなものであれば、そんなものはもはや障害じゃないんですよ。

そういう意味じゃ、電波の入らない٩( 'ω' )وの家は天国みたいなもんですw

これまでの旅や障害など、これからの更新が楽しみですね。

…アタシも最初の頃は障害関係のこと書いてたんだけど、どうしてこんなことになったんかな(;´∀`)

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: ブログ紹介

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop