難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » カフェ »彼女とカフェをはじめます

彼女とカフェをはじめます  


٩( 'ω' )و 居抜き物件買ったよ!
( ^ω^) おめでとう、カフェ計画に一歩進んだね!


以前、ニコ生でも話しましたが、彼女とカフェを経営していくことになっています。
購入した物件は今から30年ほど前まで開いていたお茶屋さん。
その物件をリフォームして週末カフェとして切り盛りしていくことになります。

これまでも保健所に足を運んだり、売買後の所有権移転登記の書類を作ったりと実現に向けて歩みを進めていましたが、1つ上のステップに進んだような感じです。
30年前の物件というとすごくボロボロで相当修繕に時間がかかるかと思いきや、前の売主さんが売買前に片づけをしてくれてすごく綺麗な状態でした。
いやほんと、布団用意できれば普通に泊まらせることができるくらいです。

2,420平米(約732坪)の土地に店舗があり、小さな池と釣り堀として使われていた大きな生け簀。
囲炉裏のある小屋に井戸もあるという、居ぬき物件の中でも極めて珍しいのではないかという印象。

店舗の片づけはしてくれたものの、捨てるものや枯れ木の伐採などやることはたくさんあります。
わーさんファミリーに駆けつけてもらい、手伝ってもらいました。
報酬ですか?٩( 'ω' )وの手料理ですよ。

まずは敷地内に生えている枯れ木を2本伐倒します。
もしもの時に倒れてお客さんに当たったりでもしたら大変です。

重心のまま伐倒してしまうと柵が壊れてしますので、アタシがチェーンソーで受け口と追い口を切るときにロープで引っ張ってもらうことにしました。

ds_2017032120264000c.jpg

受け口(伐倒方向にくの字の切込み)を入れる。

ds4.jpg

追い口(受け口の反対からまっすぐ切込み)を入れる。
径が大きいため、反対方向にまわって切り込みます。

その時…事件は起こった。

ds2_201703212046135fd.jpg

ボキッ。

ds3_201703212046097b5.jpg

ヒューン。

:(;゙゚'ω゚'): あ!

枯れ枝で良かった。
ヘルメットしておけばよかった。

そのまま伐倒を進めます。

ds5.jpg

ミシミシ…。

ds6.jpg

(;^ω^)逃げてー!

ds7.jpg

ばぁーんwww

3月3連休_170319_0003

根の方はまだ生きていました。

さて、次いくか。

3月3連休_170319_0001

細い倒木は玉切り(丸太を適当な長さで切る)すればいいでしょう。

3月3連休_170319_0018

最後の1本。
葉が青いのは枯れ木に巻き付いている蔦。
蔦が巻いてると怖いんだよなぁ。

3月3連休_170319_0017

どうすっかねぇ…。

3月3連休_170319_0013

いっぺんに倒すと危ないので、枝を少しずつ切っていくことにします。

3月3連休_170319_0011

切り込みます。

3月3連休_170319_0010

ドサー。

3月3連休_170319_0008

あとは安全なところを切って…。

3月3連休_170319_0006

スッキリ!

あとは根元を切ってしまえば完了!
その時、チェーンソーに火花が走る。

:(;゙゚'ω゚'): ああああああ!!

木の根元に有刺鉄線が巻かれていて、錆びていたため木に同化していた。
それに当ててしまったものだから刃がボロボロになり、一気に切れ味が下がる…。

これが最後の木だったからよかったけど、直すの大変だった(´;ω;`)

秩父

その後、わーさんファミリーを氷川小屋に連れていき手形。
ベイビーは足形。
この足がもっと大きくなるんだろうなぁ。

まだまだやることはありますが、カフェ開業したら告知しますので遊びに来てください♪


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: カフェ

thread: 就職・転職・起業

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 6

コメント

(・∀・)イイネ!!(・∀・)イイネ!!おめでとうございます( ´∀`)

やまだ #- | URL
2017/03/21 23:12 | edit

おめでとーございます^^
金属や、ガラスをソーチェンで踏むと目立てしんどいですよね;;

M #- | URL
2017/03/21 23:55 | edit

例のカフェ一緒にやる事になっているんですね~。
これはもう保健所の許可を得てマタギカフェにするしか…!

また遊びに行かせてください!

けいじ #JalddpaA | URL
2017/03/23 16:13 | edit

Re: タイトルなし

やまださん

ありがとうございます(*´∀`)
楽しいことが増えそうです。

氷川爽助 #- | URL
2017/03/23 19:38 | edit

Re: タイトルなし

Mさん

ありがとうございます!
流石にあの時はガクーッとしましたね…。
なんとか使えるようにしました。

氷川爽助 #- | URL
2017/03/23 19:40 | edit

Re: タイトルなし

けいじさん

解体所付きのカフェ…恐ろしいw

ぜひ、遊びに来てください!

氷川爽助 #- | URL
2017/03/23 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop