難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋暮らし »2017年1月支出

2017年1月支出  


総額 ¥115,300。

この前みたく、エクセルに1円単位で入力するの面倒くさいからやり方を変更。

まず、基本的な品目は下記に振り分ける。
通信費
保険料
交通費
食費
生活費
小屋建築費
娯楽費(飲み会などはこちらに含む)


それぞれの合計を100円単位で算出。
100円未満は切り上げ。

というわけで内訳いきましょうか。

■固定費
通信費 ¥5,300
固定だが、2月から光が入るため増加する。
モバイルWi-Fiの上限を少し下げることを検討。

保険料 ¥13,300
自動車保険、がん保険、県民共済

■変動費
交通費 ¥17,300
ガソリン3回分、駐車場利用料金使用5回、電車賃。
ガソリンは1回あたり¥4,300の支出。
枝打ちの現場がちょっと遠いのでこのくらいになっちゃう。

食費 ¥9,200
大体アメリカンドッグとセブンコーヒー、そしてグミ。
ちゃんとした食材は買っていない。
もらいものが多くて全然減らないんだよね…。
彼女できたらなお減らぬw

生活費 ¥18,200

毎日の銭湯で¥8,000ほど。
スノーブーツに穴が開いたのでワークマンで新調。
枝打ち作業用に手甲・脚絆、粗目のこぎり、交換刃も併せて購入。
あと灯油。

小屋建築費 ¥17,200
天窓・ピザ窯の補修費、トイレの便座用木材とか。
宴会場の雰囲気を出すためにLEDランタン12個まとめ買い。
すごい綺麗になったよw
2024.jpg

2022.jpg


娯楽費 ¥34,800

正月だからね。しょうがないね。
十日町にスキー行ったり、新年会したり遊びすぎちゃったw
切り詰めようと思えばもっとできるんだけど、別に節約したいわけでもないしこんなものでしょう。

Bライフの生活費としてみると割高な気がするけど、ガソリン代とかのこぎり代とか仕事にかかる部分はしょうがないかなぁ。
お給料としてもっと大きな金額になって帰ってくるからむしろラッキーでしょう。
家賃や水道光熱費を娯楽に回した結果なので、自分が楽しむために使ったお金の比率を考えると満足w
最初はどこまで生活費を抑えられるかと考えていて、たった○○円で生活していると言えれたらカッコいいと思っていたけど、それに縛られて抑えて抑えて…それでもイヤイヤ払うってなるとお金に失礼な気がするんだよね。
どうせ使うなら気持ちよく使って満足したい。

使った金額の大小なんて、実はそんな重要じゃないんじゃないかと思えた1月でした。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋暮らし

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop