難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋暮らし »秩父市民になりました

秩父市民になりました  


こんなに面倒くさいんだね手続きって。。

国保に加入するため、市役所に行ってきました。
が、国保は離職票がないとダメみたいで入れなかった。

なので、転出届を提出して秩父市役所へ。
指定された書類に新住所などを記入し、マイナンバーカードと住民基本台帳カードを提出。
その時に退職の関係で保険証がない旨を伝えたらすんなり作れた。
ただ、その場でもらうことはできず郵送して受け取ってほしいとのこと。
ちゃんとその住所住んでいるかの確認の為らしい。

それと併せて年金保険の本人住所を変更したり、障害者手帳の登録情報の変更などなど。。
こういうの初めてやったんだけど、なんつー面倒くさい国なんだ。
しかし、1人1人こうやって管理しているものだと考えるとすごいシステムなんだろうなとも思う。

マイナンバーカードもできたことだし、これからもっと簡単になっていってくれればいいなぁ。


ps
ブログ読者のけいじさんからアドバイスをもらい、真ん中にもう一本柱を立てました。
さぁ来い大寒波!
けいじさんのブログ⇒週末山暮らしおぢさん(仮)

825.jpg

category: 小屋暮らし

tb: --   cm: 4

コメント

おお

きょきょきょきょ恐縮でっす!
ご近所さんの潰れた東屋の写真を見たことがあるので、雪は怖いなーと思いますしやり過ぎてダメという事は無いかと思います!
ここまで柱があれば大丈夫に違いないですね。
今年そこまでの大雪になるかはわかりませんが、今週末は秩父はどうなんでしょうね。

けいじ #JalddpaA | URL
2017/01/13 22:25 | edit

ウエルカム★ウエルカム★祝秩父市民!お祝いしましょう!

設楽 #- | URL
2017/01/14 16:17 | edit

Re: おお

けいじさん

かなりワクワクしてたんですが、いつもと変わらぬ天気でした(;´∀`)
何事もなくてよかったですが、しばらくこのまま守りに徹します。

氷川爽助 #- | URL
2017/01/15 10:53 | edit

Re: タイトルなし

設楽さん

ありがとうございます!
お祝いぱーてぃー楽しみです♪

氷川爽助 #- | URL
2017/01/15 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop