難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »  »ギルドハウス十日町

ギルドハウス十日町  


流さんという人から十日町に行きたがってるって聞いたので、一緒に行きませんか?

秩父でシェアハウスを運営している内田さんからメッセージをもらい、ギルドハウス十日町へ遊びに行ってきました。

ギルドハウス十日町は、新潟県十日町にあります古民家さん。
そこは特別豪雪地帯に指定されている場所だそうで、ドキドキです。

秩父から車で3時間ほど。
この日は気温が高め(といっても1℃とかですが)なせいか雨。

ギルドハウス十日町_170107_0001

雪も積もってはいませんでしたが、寒い。

(*^ω^)お邪魔しますー♪

玄関入って襖を開けると広い居間。
こたつが3台並んでいて、なんとも緩やかな空気。

…シェアハウスってこういうもんなのかな。

後から聞いた話ですが、ここはかなり特殊だとのこと。
ここまで緩いところはないってw

荷物を運び込んでこたつに入っていると

氷川さんのお友達が来ていますよー。
( ^ω^)あ、流くんですよねー。

ううん、もう一人の方。
(;^ω^)えっ…?


誰だろうと思いながら、台所に案内されると見覚えのある後ろ姿。

うおー!
小林さんじゃないですか!!


こんなところで会えるとは思っていなくてかなりビックリ!
小林さんは猟師工房で働いていた時に、鹿の解体イベントに来てくださった方。
「どぐぽた。」という土偶と縄文のポータルサイトを運営していて、東京縄文ビレッジというイベントでお世話になったのです。

アタシがここに来ると知って、わざわざ待っていてくれました。
そして来るまでの間に作ってくれたものはいも餅。
ジャガイモと片栗粉で作る料理で、しみじみうまい。
ありがたや(´;ω;`)

小林さんはその後すぐに帰ってしまいましたが、大根も美味しくいただきました。
写真撮り忘れちゃったよ…。

居間のさらに奥の部屋では、習字セットが置いてありました。
10年以上ぶりの書初めに挑戦します。
書くものは自由。
ならこれしかないでしょう。

ギルドハウス十日町_170107_0007

もうお分かりですよねw

ギルドハウス十日町_170107_0002

ドヤァw
Bライフの文字は満足なんだけど、名前が難しい。。
爽の漢字がパッと出てこないっていう。
ペンネームだからね。しょうがないね。

ギルドハウス十日町_170107_0014

自分の書初めが貼りだされるってホントどれだけぶりだろう。

でも、いいね。
学校みたく書くものが決まっていない。
英語でもいいし、絵だっていい。
好きなもの書いていいんだ。

ギルドハウス十日町_170107_0057

もう一つ気になったもの。
ロケットストーブ(?)を土で固めたベンチ(?)
時計型ストーブをロケットストーブの様に改良し、その排気を横に伸ばして煙突から排出されるんだけど、これがまぁスゴイ!
時計型ストーブとロケストの頂上部で調理ができるし、ベンチ部分が暖かくて気持ちいい。
吸い込みが強いから1日使っても灰がそこまで出ないんだとか(煙突から排出されるみたい)

ギルドハウス十日町_170107_0024

良く燃えています。

しばらく一休みして、上越国際スキー場に行ってきました。
が、雨が強いのでこの日は中止。
ゆっくり温泉でも行きましょう。

ギルドハウス十日町_170107_0009

駒子の湯。
入浴料500円。

ギルドハウスに戻ると夕食の準備。
何か野菜でも切ろうかと声をかけたら豚肉を渡されて、これで何か1品作ってくださいとのこと。
棚にある野菜は自由に使っていいようです。
あれ、こうなっちゃうのかw

なんでもいいなら野菜炒めかな。
他の料理と味付けがダブらないようにカレー風味にしよう。
ギルドハウス十日町_170107_0016

(*^ω^) うまいうまい!

みんなで作ったご飯はたまらんです♪

お腹いっぱいになったところで。

( ^ω^) さて…。

流くんと2階へ上がり、ニコ生!
最初は2人で出ていたのですが、なんか7人に増えた。
リスナーさんも最終的には70人近く来てくださいまして感謝感謝です。

ギルドハウス十日町_170107_0048

初めての女性出演者とアメリカ人出演者。
あとNINJA。

楽しかったw

先ほど分かったのですが、隣の部屋ではマンガ家の卵の「名無ノ作者」さんがいたようで、ニコ生配信が始まったことをブログに書いてくださいました。
ありがとうございます<(_ _)>

名無ノ作者さんのブログ

半日しかいなかったはずなのですが、とても緻密な1日目でした♪

つづく。

【ウェブページ紹介一覧】
◆ギルドハウス十日町Facebookページ
https://www.facebook.com/guild10kamachi/?fref=ts

◆秩父のシェアハウス(秩父城)を運営する内田さんのブログ
http://d-t-v.com/

◆小林さんが運営する土偶と縄文のポータルサイト「どぐぽた。」

http://dogupota.net/

◆マンガ家の卵、名無ノ作者さんのブログ
http://majocon.hatenablog.com/


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category:

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nantyoujinsei.blog.fc2.com/tb.php/485-7a1f8293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop