難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 難聴 »2016聴力検査

2016聴力検査  


ちょっと前に受けたと思ったらもう1年近く経つんだなぁ。

毎年、帝京大学付属病院で聴力検査を受けていますが、今年も行ってきました。
受診日は7月5日なのですが、去年の記事と内容が変わらないからそんなに書くこともないんだよなぁ。
なんて思っているうちに10日近く経っちゃってた。

去年の記事は⇒こちら

経過記録のためにメモしておきましょう。

病院の受付を済ませ、聴力検査。

5420.jpg

今年の結果。

k.jpg

こっちが前回。

結果が出たら担当の先生と問診+耳の中チェック。
一部聴力が下がっているところも見られるのですが、このくらいは誤差レベルなのでほぼほぼ変わっていないだろうとのこと。
しばらく聴力が下がり続けていると言われていたのですが、いったん落ち着いてくれてるようですね。

ここから平均聴力を計算してどうのこうのとあるんですが、去年と変わっていないのなら両耳とも92.5デジベルでしょう。
数字はどうあれ、今ここにおいては補聴器さえつけていれば聞こえるということに違いないし、こうして人と会話できるだけでもう十分です。

アタシの中でこの通院は難聴の進行を調べるだけじゃなくて、まだ聞こえるというのを再認識するいい機会なんですよ。
さらに言ってしまえば、病院に行けるだけの体があるということすら嬉しく思ったりするわけで、また来年も元気に通院してやろうと思うのですw
それでいて、先生も元気で検診してくれたら嬉しいよね。

来年になって通院する自分はどうなっているやら(;^ω^)
まぁ、元気だったらそれでいいか。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 難聴

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/07/16 09:48 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop