難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »だいぶ復活&トイレ構想

だいぶ復活&トイレ構想  


:(;゙゚'ω゚'): あ‼

あれからおよそ1週間。

4日目まで動くのしんどくて、杖を買おうかと本気で考えてた。
ぎっくり腰って本人は相当辛いのに、はたから見たらギャグにしか見えないですね…。
山小屋行ってもあの階段上るのが怖かったので、しばらく実家で養生。

地元の接骨院の先生に毎日鍼治療してもらいました。
かみさわ接骨院
お近くの方はぜひ来てみてください。
20時半まで受け付けてるし、腕もいいのでおすすめです。

そんなこんなでだいぶ復活してきたのですが、完治とはいってないので宴会場作りは7月に入ってからになりますね。

あそこはワイヤーメッシュ置いて、モルタル流し込めば完成なので次はトイレを作ろうかと思っています。

■トイレは洋式
最初は掃除も楽だし作るのも簡単であろう和式のトイレにしようかなと思っていたのですが、あれだけ腰痛めた状態で和式を使うのは相当辛い。
洋式でも痛いは痛いのですが、まだ楽。
友人も洋式がいいという声が多いことだし、洋式トイレを作ることにしましょう。
(水洗がいいという声がスゴイ多いけど、そこは補聴器を外しておきます)

■大便小便は分ける
小屋暮らしをしている人が良く言うのは大と小は分けたほうがいいというもの。
昔よく使われていたボットン便所や仮設トイレなどは両方一緒くたにしていますが、それだと小便の水分によって腐敗が始まり、悪臭を放ちます。
なので、小便をを分離させて大便を乾燥させてしまえばほとんど匂いはしないようです。
その一方であんまり手間をかけたくないw
大小を分離するようにトイレを作るのが一番かもしれませんが、勝手に分離してくれる仕組みができればそれに越したことはありません。
ってわけで、構造はこんなんでいいかな
toire.jpg
用を足すと、大は穴の開いた樽で受け止めて小は穴を通過。
その下は蒸発皿になっていて、枯れ葉とか敷いて水分を蒸発させるというシンプルなもの。

上の部分にミミズを繁殖させて大の方を分解してもらうつもりですが、蒸発皿に逃げ込まないように厚めに砂を敷いておこうかと思います。

■換気扇と明かり
大した電力は使わないのでコレで対応します。


実は試しに1個買ってみて小屋に設置してみました。

4754.jpg
すげえ明るい。
まだ仮設置なのでパネルの場所とか決まっていないしコードもぐちゃぐちゃw
小さくて軽いし持ち運びも楽なので防災用に1つ買っておいてもいいかもしれませんね。
スマホ充電ケーブルがついているのも嬉しい。

とりあえずこんな感じで作っていこうかな。
どのみち思い通りになるわけないので、あんま考えずにやっていこう。
できなくて当たり前、うまくいったらラッキーです♪

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

tb: --   cm: 4

コメント

おお、トイレ…!
うまく小が下に落ちれば良さそうですね!
ただ、水分は下に抜けても、上の樽部分にアンモニアの匂いが
蓄積されていかないかが微妙に気になります…。

100円均一で売ってるような物で作れば、匂いが強くなり次第
さくっと交換してしまうとかでも良いかもしれませんね。
作成記事も楽しみにしております。

けいじ #JalddpaA | URL
2016/06/29 14:40 | edit

Re: タイトルなし

けいじさん

なるほど!
100均のもので交換できるものを使うのはアリですね!

臭いなどの問題もやってみないとわからないですが、問題に当たればブログのネタになるのでちょっとワクワクしてますw

氷川爽助 #- | URL
2016/06/29 23:04 | edit

トイレですが、山小屋やイベントなどでおがくずに微生物を入れたものをよく見かけます。
生野菜を肥料にするコンポストのような。これはかき回す必要がありますが糞尿の別は不問で
びっくりするくらい匂いがありません。

もんじゃ焼き #- | URL
2016/08/03 12:46 | edit

Re: タイトルなし

もんじゃ焼きさん

そういえば、北海道に行った時に自動で拡販しているバイオトイレ在りましたね。
匂いがないどころか、おがくずのいい匂いが印象的でした。
手回しで拡販できるようにすればいけるかもですね。

氷川爽助 #- | URL
2016/08/03 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop