fc2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »教習射撃受けてきた

教習射撃受けてきた  


27歳初めての発砲。

9:00 百穴射撃場に到着。

教習に必要な持ち物は下記の通りです。

・教習資格認定証 
・火薬類譲受証
・筆記用具 
・費用(39,000円)


今回の受講者はアタシ含めて3名。
射撃目的の方が1人、狩猟目的が2人でした。

受付を済ませると、チョッキ・耳栓・教本2冊もらいました。

4274.jpg

10:00~ 教習開始。
教本による座学で銃の基本的な取扱い、射撃姿勢や注意などを教えてもらいました。
実包が入っていないかの確認や、用心金(引き金)に指をかけないなど、どの教習でもよく言われる内容です。
しっかり胸に刷り込まねば。

そして用意された銃は上下二連銃が2丁、自動銃が1丁。
上下二連が良かったのですが、渡されたのは自動銃でした。

( ^ω^) すみません、補聴器つけているので耳栓が使えないのですがどうしましょう。
「じゃあプロテクター貸しますのでそれ使ってください」


補聴器の上にそれつけると耳が圧迫されて痛く、頭痛もしてくるのですが、ちょっとの辛抱です。

4271.jpg

自動銃を持ち、射撃場へやってきました。
実包をチョッキのポケットにいれて射撃台に入ります。

「それじゃあ練習してみましょうか」

安全確認・装弾・射撃姿勢(銃床を肩にあてて頬付け)をとり、引き金を引きます。

バァン!

(;゙゚'ω゚')(おおっ!)


前傾が甘かったせいかよろけるアタシ。
フォームを修正して安定してきたところで試射終了。

本番ではクレー射撃を行います。
装弾・射撃姿勢をとり、準備ができたら「ハイッ!」と合図を出します。
その瞬間、クレーが放たれるのでそれを狙って撃つ!

1人5発ずつ撃って交代していく感じで試験に入りました。

結果…。

4272.jpg

合格!

斜線が当たった印です。
73発中58発命中♪
初めてにしてはよく中ったものだと思います。
的中率でいえば、弓の方が難しいな…。

あの銃の反動とクレーの割れる瞬間は、ホント気持ちいいもんでしたよ(*´ω`)

そのまま警察いって次の手続きに入りたいところでしたが、担当さんの都合が合わずそのまま。。
また日程合わせて警察行かないとなぁ。

ps
市民、県民税の通知が来た。
4305.jpg

いっぱいお友達連れて帰ってきてね(´;ω;)

category: 狩猟

tb: --   cm: 2

コメント

住民税が・・・・・・。
凄い稼いでいらっしゃるのですね。

ひみつちゃん #- | URL
2016/06/19 00:59 | edit

Re: タイトルなし

ひみつちゃんさん

昨年、経営していたアパートを売却したのが大きいです…。

氷川爽助 #- | URL
2016/06/21 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

全記事表示リンク

最新記事

メディア露出等情報

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ Pagetop