難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »棟上げ開始14日目・完成!

棟上げ開始14日目・完成!  


6:00 Sくんを迎えに行き、秩父へ。

( ^ω^) あれ…?

なんか誰か人が来たような跡がありました。

IMG_4458_R.jpg


そして、見覚えのないロケットストーブ。
Sくんに作ってくれたのかと聞いてみたら

(,,゚Д゚) あ、それこの前おやっさんが作ってくれてたぞ。

おやっさんは草刈とか薪割をしてくれてた前の会社のミッさん。
写真で見ても分かる通り、配管の厚みが2mmくらいある鉄製のものだし、金網に金具をつけてペール缶の内側にフィットするように作られていました。

これをアタシのために…。
感動して涙出そうです(´;ω;`)

さぁ、床張り始めていこう!
中の荷物を出して、床掃き・雑巾がけをして埃を外に出して準備完了。

IMG_4463_R.jpg

まずは玄関!

IMG_4464_R.jpg

木工用ボンドをベターっと塗っていきます。

IMG_4468_R.jpg

んでマットを貼り付けるだけ。
…なんですが、マットが小さくてボンド塗ってたとこが出ちゃったw

(,,゚Д゚) なんだよこのかわいいマット…。
( ^ω^) ペット用のマット。防水、防滑、消臭最強!


IMG_4466_R.jpg

枠も作って仮止め。
床を敷いたら本止めします。

IMG_4472_R.jpg

玄関できた。

次はロフト!
IMG_4460_R.jpg

ワーッと掃除を終えたら…。

IMG_4475_R.jpg

このロールマットを敷きます
床に合わせてカットし、タッカーで留めるだけの簡単作業♪

IMG_4509_R.jpg

ハイできたー!

IMG_4477_R.jpg

どうでしょう、草原で寝転ぶようなこの感じ♪

(,,゚Д゚) 誰か来たぞ。
( ^ω^) おっ、来たか!


以前、小屋に遊びに来てくれた方がご夫婦で来てくれました。

IMG_4483_R.jpg

コーヒーをごちそうになり、いろんな飲み物をいただきました。
さらに道の片づけまでしてくださって感謝感謝です!
本当は小屋の方をやりたかったかもしれませんが、これといった作業が無くて残念…(;´・ω・)

ご夫妻がお帰りになり、すれ違いでミッさん登場。
ロケストのお礼をして話を聞いてみたら

・3か月くらい調べて設計してた(前にペール缶の寸法を聞かれて教えてた)
・知り合いの鉄鋼場に行って鉄管の溶接をした。
・すぐに穴が開いちゃうらしいから厚めの配管使った。


とのこと。
こんな立派なものを作ってもらえて感謝です。
大事に使っていきます。

IMG_4488_R.jpg

IMG_4490_R.jpg


そしてお昼ごはんに焼きそばと餃子までごちそうになっちゃいました。
ミッさんごちそうさまです。

午後になり、床を張っていきます。

IMG_4482_Rw.jpg

ボンドをわーっと塗った後に、板敷いてペーパーで滑らかに研磨します。

IMG_4480_R.jpg

あとは何とかネイルっていう、頭のない釘みたいなのをパシュンパシュンと打ち付けました。

IMG_4491_R.jpg

綺麗に張れました!

IMG_4498_R.jpg

そしてオリーブオイル!
この子を床に塗っていきます。
Sくんがオリーブオイルをワックス替わりに塗るやり方を聞いたことがあるとのことで試してみました。

仕事じゃないのでこういうことも試せるのがいいね!

IMG_4500_R.jpg

床にオイルを垂らして雑巾がけしただけ。
手触りやツヤがでていい感じです。

IMG_4495_Rw.jpg

ラストスパート!
ロフトまでの梯子を作ります。

IMG_4507_R.jpg

IMG_4508_R.jpg

設置します。


IMG_4501_R.jpg

シンクも設置して。
お気に入りのロッキングチェアを入れれば…。

S__5128241.jpg

どうだー‼
素敵な小屋が出来上がりました♪

(,,゚Д゚) じゃ…やるか。
( ^ω^) おう、墨を持ってきてくれ。


小屋が完成したらやると決めていたこと。

IMG_4513_R.jpg

それは、手形をつけること。
どこにしようか考えた結果、ドアの真上にした。

( ^ω^) まずはアタシが真ん中に…。
(,,゚Д゚) で、オレが左に…。


IMG_4514_R.jpg

(;^ω^) お前の薄くね?w
(;,,゚Д゚) もっかいw


IMG_4515_R.jpg

小指が太くなりました。

IMG_4516_R.jpg

じゃあオレは右にとミッさん。

IMG_4517_R.jpg

出来た!

IMG_4519_R.jpg

日付とイニシャルを書いた。

(*,゚Д゚) 出来たなー!
(*^ω^) 出来たねー!
ミッさん やー、面白かった!


と大喜び♪

IMG_4518_R.jpg

三人の真っ黒な手。
この手で一年間小屋づくり手伝ってくれたんだね。
本当にありがとう。

あとAちゃん、わーさん、先輩、弟、小屋づくりに協力してくれたメンバーの手形も欲しいなぁ。
小屋づくりに関わってくれた仲間をはじめ、このブログを応援してくださった皆さんに感謝します。

ようやく小屋暮らしのスタート地点に立ちました。
基本的に自分勝手なので、外壁の色塗りとかは気が向いたときにやっていきますw

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop