難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 仕事 »鹿の解体イベント

鹿の解体イベント  


猟師に欠かせない技術の1つ、獲物の解体。

これは猟師になっても獲物が獲れなきゃできないし、しょっちゅう練習できるものではないんですよね。
こっちの人数もどうなるかなーなんて思っていたのですが…。

総勢23名の方が参加されました(; ・`д・´)

最初は15名で締め切る予定でしたが、鹿が用意できたことから20人まで人数を増やし、まとまった申し込みなどから若干オーバー。

ちなみに、女性の参加者8名。
今までも解体イベントの手伝いをしたことはありましたが、数を重ねるごとに増えているような気がします。
男女ともに年齢層は20代から50代前後と幅広く参加されていましたよ。



【注意】ここからショッキングな画像が出てきます。
なるべく刺激の少ない画像を選んでいますが、人によっては気分が悪くなる可能性がありますので、自己責任で閲覧ください。








今回用意した鹿は2頭のメスです。
解体方法は2通り。

・寝かして解体

IMG_4074_R.jpg


・吊るして解体
IMG_4084_R_20160309143511730.jpg


どっちがいいというのはありませんが、仕事で解体するときは吊るした状態でやっています。
衛生面では吊るすほうがいいですが、いつでも吊るした状態で解体できるとも限らず、場合によっては山での解体をすることもあるかもしれませんので、どちらもできて損はないでしょう。

といっても、どのやり方も基本は一緒です。
4つ足の動物は足首をナイフでくるっと一周切り込みを入れて、胴体の方へナイフを滑らせていきます。
そこから少しずつ皮を剥いでいくのが「皮剥ぎ」

IMG_4078_R.jpg

プロ猟師の説明を真剣なまなざしで聞いていました。

IMG_4092_R_201603091446375e6.jpg

アタシも参加者さんをサポートしながら解体を教えていきます。

IMG_4110_R_201603091453278e3.jpg

吊るし側も順調に作業が進んでいきます。

次に、背ロース・内ロース・モモなど、鹿の体を大まかに分けていく工程に入ります。
これが「大バラシ」

この辺りは実際に参加して見てもらいたいので割愛。
最初は抵抗あった人も、この段階に入ると肉として認識してきます。
元は一緒のものなのに、不思議ですね。

IMG_4128_R_20160309145903f33.jpg

その後、骨と肉を切り分けていく「骨外し」
さらにブロック別に細かくしていく「小バラシ」
という工程に入ります。

みなさん丁寧に丁寧に解体を進めています。
実際にやってみることで何か感じるものがあるのでしょう。

IMG_4140_R.jpg

小バラシが一息ついたところで、調理前の下処理を説明。
毛とかついているので、洗ったり筋を取る必要があるのでその方法を教えました。

20人以上に囲まれて実演するのってすごい緊張しますね(;'∀')

さて、ひとまず解体が終わったところで…。

( ^ω^) それではお昼ご飯をたべましょう!

IMG_4153_R.jpg

BBQセットを用意し、自分で解体した鹿肉を食べていただくことにしました。
焼きたてのおいしい鹿肉を食べながら、狩猟免許をとるまで、狩猟のアレコレ、使用銃についてなどいろんな話が飛び交うにぎやかなお昼。

S__59760645.jpg

こっちは前日に仕込んだ鹿のすね肉のカレー。
みんな残さず食べてくれました♪

IMG_4168_R.jpg

腹ごしらえの猟犬散歩が終わったら…。

記念の鹿角クラフトを作ってもらいます♪

お好みの鹿角を1つだけ選んでもらって、カット・穴あけ・研磨をします。

IMG_4192_R.jpg

機械の使い方を教えて、自分で作っていきました。

IMG_4196_R_20160309152613464.jpg

どうでしょ!
絶対に同じものが無い、本人だけの鹿角クラフト!

鹿角は頑丈なので、長く使えますよ♪

と、内容盛りだくさんのイベントであたふたとしていましたが、2日間のイベントが無事に終わりました。
どのイベントもそうですが、シカ一頭、誰か一人欠けていたらできなかったものでした。

命を下さった鹿さんに、運営にご協力してくださった皆様、そして今回のイベントに参加してくださった方には感謝感謝です!
このブログ見て興味を持った方は、ぜひ今後のイベントに参加してください( ^ω^)

ではでは!

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 仕事

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

スゴいスゴい‼

今までブログ見てきましたが、短期間でこれだけ環境の変わる人は氷川さんくらいなもんだと思うw

#- | URL
2016/03/09 21:02 | edit

美味しそうですね。
応援クリックしておきましたよ。
レシピあるといいねすね。

ジビエリアン #- | URL
2016/03/10 15:45 | edit

Re: スゴいスゴい‼

ななしさん

ありがとうございます!
自分でも、なんでこんなことが起こっているのか不思議なくらいです(;^ω^)

氷川爽助 #- | URL
2016/03/10 21:54 | edit

Re: タイトルなし

ジビエリアンさん

ありがとうございます!
確かに、レシピあったほうが分かりやすいですね。

自分でやったときに写真交えて書いてみます。

氷川爽助 #- | URL
2016/03/10 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop