難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 神様ネットワーク »2015大晦日詣

2015大晦日詣  


秩父の帰りに、氷川神社へ寄っていきました。

7691.jpg

初詣の準備のせいかライトアップされています。

まずはお稲荷様に参拝して、産土の大神様と氷川神社の大神様に年末の挨拶の取次ぎをお願いします。
その後、本殿にお参り。

我が産土の大神様をはじめ、氷川神社の大神様。
いつもお護り頂きありがとうございます。
おかげさまで、今年も無事に過ごすことができました。
アタシがいまここに存在するのに事足りなかったことは、何一つとしてありません。
いまここに、こうして一年のお礼ができることに感謝いたします。
ありがとうございました。


アタシは大晦日詣をするのですが、氏子会をのぞいてこの日はほぼ人が来ませんね。
一年の初めに無事を祈りにいくのに、いざ無事に過ごせてもそのお礼をするのは初詣。
で、初詣の趣旨は一年の無事。
それじゃ神様に失礼だと思うのですよ。

今年のお礼は大晦日でしっかり述べて、新年の挨拶は初詣。

それが正しいかなんてわかりませんが、それがアタシの神様に対する敬意です。
んでもって、誰もいないから神様を独り占め出来ちゃう!
これ、すごく重要ですよ(笑

さて、今年ももうすぐ終わりますがアタシにとって2015年は本当に環境が一変した年です。

老後にやりたいことを今やっちゃおうと思い立って、秩父に土地を20万円で買う。
小屋を一人で作ろうと思ったら、友人の協力が得られる。
8年間務めた会社を辞めて再就職。
からの、2週間で退職。
もう好きに生きてやろうと開き直り、小屋暮らしの延長で狩猟免許(第一種・わな猟)取る。
そしたら、ブログの読者さんから空気銃を譲り受ける。
狩猟を一緒にやってくれる人いないかなと思った矢先に、今の会社の方から声をかけていただく。


会社を辞めてから、何かがかみ合ったかのように人生が変わりはじめまして、一年でここまで環境が変わるものなのかと驚いています(;^ω^)

2つ目の会社をやめたときはどうなるかと思いましたが、思いのほか何とかなるものです。

あと、この記事書いてて気づいたのですが、このブログ始めてからもう一年経っていたんですね。
こうして自分がブログを書いているのも、多くの読者さんのおかげさまです。
コメントにもいろいろとご意見やご指摘を頂いて、勉強になりました。
これからも、本ブログにお付き合いいただけたらと思います。

本年もお世話になり、ありがとうございました!
良い年で今年を締めくくり、新年を迎えましょう!
来年もよろしくお願いします( ^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 神様ネットワーク

tb: --   cm: 2

コメント

明けましておめでとうございます

去年も年末近くからのご縁で、まだまだ浅いご縁ではありますが
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ええ、おいらは、犬馬鹿ではないつもりですが、犬は大好きですねー。
もっとも猫も、象も動物は大抵好きなんだけども、象は飼えないからねーw
まぁ、でも信頼関係を築いている限り、忠誠を尽くしてくれるって意味では、
やっぱり犬に及ぶ動物はないですかねぇ。
まぁ、交配とかでそういう種として高められた事情ってのはあるんだけども。

(ある意味、自己保存本能という生命の枠組みさえ越えて)自分の命を捨ててでも
パートナーを守ろうとするのは、人間でも出来ないからねぇ。

さて、そんな話はともかく
そりゃ、神様だってねぇ。おいらもそう思います。

Gwとか夏休みとか、糞忙しい時に来てぱっと帰っちゃう客より
閑散期にのんびり来てくれる客を覚えてるでしょうよ、旅館やホテルだってねぇw
ランチしか来ない客と、暇な土日も来てくれる客のレストランだってそうだろうねぇw

うちの檀家寺は、鐘撞き無料、甘酒無料なんて数十年前に始めたもんで
最初はおいらもガキの頃で余裕で鐘撞きとかさせて貰ってたんだけど
檀家⇒口コミ近所の人⇒(区報に載る)⇒区内の人⇒(全国紙などに載る)⇒今・・・・
となってもう元日詣では行く気が無くなりましたw 本末転倒だよ和尚w

ゾンビハンター #- | URL
2016/01/01 06:07 | edit

Re: 明けましておめでとうございます

ゾンビハンターさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

神様ってこういう行事に来るよりも、たまに思い出したときににフラっとくるほうが喜んだりするんですよね。
かなり人間らしいところありますw

幸い、うちの神社は初詣でも混雑することはまずないのですが、あまり多いとかえって行く気にならなくなりますよね。。
これだけの人の願い事を受け取る神様も忙しそうです(;^ω^)

氷川爽助 #- | URL
2016/01/01 16:21 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop