難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »狩猟で二駆はダメだぁ…。

狩猟で二駆はダメだぁ…。  


すいません、山なめてましたorz

一度、大雪で群馬から山道使って帰ったことがあったんですが、あの時の車は日産ノートだったんですよ。
そのノートが二駆だったのもあって、

狩猟もそこまで山奥はいるつもりないから二駆で大丈夫だろーw

と思った結果…。

完全にアタシの判断ミスですね(;^ω^)

まさか狩猟が仕事になるとも思っていませんでしたし、こんなに山奥の道が険しいものだとは知りませんでした。。
まだ雪も降っていないのに、狩猟についていく途中で上れない坂があったり、坂を下りすぎて上れなくなったり(ロープで引っ張ってもらって何とかなった)と、二駆と四駆の差をひしひし感じてます。
ただでさえ、運転が下手くそなアタシ。
これから雪降ったら仕事なんかできないでしょう。

ということで、ハイゼットを売ってくれた担当者に相談し、そのお金で買える四駆を探してもらいました。
が…。
気に入った軽トラを手放してまで、買うようなシロモノが無い。

四駆は絶対必要…。
でもこの子は手放したくない…。
親に仕事で使うのに買ってもらうのも無理そうだ…。
でもなるべくお金は出したくない…。


( ^ω^) あ!アタシがもう1台買えばいいんだ!

マニュアル免許の書き換えも済んでいるし、四駆の軽トラであればなんだっていいので思いっきり安いのを買って、それを狩猟用にしよう。
で、親には普段二駆の方を使ってもらって、アタシが使いたいときには四駆の方に乗ってもらおう。
お金はガソリン代とかの維持費だけ出してもらえれば十分じゃないかな。

ということで両親に、超!もんのすごいいい話がある(歌丸師匠のように)と持ち掛けてみた。

(´・ω・`) おぉ、それはいいね。
J( 'ー`)し あっちを普段乗せてくれるなら、いくらかこっちも出すよ。
( ^ω^) ありがとう!(計画通り…)


ということで、二台目の軽トラを探すことにしました。
どのみち山で傷だらけになるだろうし、エアコンとかそういうのガン無視して四駆で安いの探そう。
安いに越したことはないけれど、10万円未満で買えればなおよろしw

親も使わない時は、誰かに貸し出して小遣い稼ぎしていくってのもアリだよね( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 狩猟

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 9

コメント

安い4駆の軽トラでエアコン無しはつらいですよ
パワステは無しでも大丈夫ですが・・・・

九州から #- | URL
2015/12/15 22:23 | edit

山の中であればエアコン無しでもなんとかなりますね。
長野の山間地に住む私の実家の軽トラはエアコンを付いたものを買ったことないですが問題無いです。

問題はパワステですね。
無くても走ることは出来ますし、無駄にハンドルを切らない上手な運転が出来るようにはなりますが、パワステはあった方がいいですよ。
山の中で疲れた後に、重ステのハンドルは殺意を覚えることがあります(^^;)

あとは、山の中で利用するということを考えると小回りが効くフルキャブタイプを選択されたほうがいいですね。
普通の道や高速だとセミキャブのほうが安定してますが、山専用と考えれば良いでしょう。

■フルキャブとセミキャブの違い
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

欲を言えば、農業用モデルとかアクティアタックとか、ウルトラローとかが付いているタイプにすると更に山の中で楽です。

更にリフトアップまですると最強だったしますが、今後の雪山での漁など困ったときに検討されると良いと思います。
http://www.forest-auto.com/about/liftup/

参考にどうぞ。

イチ #Cv2s2L.A | URL
2015/12/15 23:19 | edit

猟師と車中泊を両立できないかと考えていた時に、四駆の軽バンを検討してました。
基本車中泊仕様、猟の時はセメントこねる時の舟で対応できないかと。
未だどちらも実現できてないんですがw
普通猟期は冬場だと思いますが、お仕事で夏場も害獣駆除で出動するなら、エアコンは
あった方が良いと思いますが。

#- | URL
2015/12/15 23:21 | edit

軽トラ選びについて

悪路走破性を考えるなら農繁仕様、営農仕様が最強ですよ!
各社で装備は違いますがデフロックや副変速機がついて悪路にメチャクチャ強いです。
その中でも私のオススメはスズキのキャリイの農繁仕様ですね。
農繁仕様の軽トラがいくら走破性が高くても車高が高くないので乗り上げて亀になってしまったらダメですが、キャリイにはジムニーの足回りを移植するというパーツが販売されていてかなり車高が上がりますし大きいタイヤもつくので走破性はすごいことになりますよ!
『キャリイアゲトラ』で検索してみてください。
まあそこまでは求めていないかもしれませんが。

dosB69 #3un.pJ2M | URL
2015/12/16 06:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/12/17 16:35 | edit

Re: タイトルなし

九州からさん

ありがとうございます!
聞いたところ、寒さとかはどうあれ、曇って運転がスゴイ危なくなるからエアコンは必須だと教えてもらいました…。
エアコンつき探してみます。

氷川爽助 #- | URL
2015/12/18 11:19 | edit

Re: タイトルなし

イチさん

ありがとうございます。
すごい詳しいですね!

機械科出身のくせして車に興味がなかったものですから、自分では全然わからないので助かります。
参考にして検討させていただきますね。

氷川爽助 #- | URL
2015/12/18 11:28 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

ありがとうございます!
実は先輩に「エアコン必須ですからー!」と突っ込まれましたw
四駆の軽バンで左官舟はおもしろいですね!
なんですけど、今まで通った道を見ると軽トラじゃないと厳しいんですよね。
凍って止まれない時は壁に擦らせて止めるっていうくらいでして軽バンで持つかどうか:(;゙゚'ω゚'):

氷川爽助 #- | URL
2015/12/18 11:36 | edit

Re: 軽トラ選びについて

dosB69さん

「キャリイアゲトラ」半端なくカッコいいですね!
乗りたい気持ちはありますが、資金的に厳しいですw

軽トラ一つでこんなに選択肢があるのかとびっくりです。
なるべく雪が降る前に手にしたいところですが、検討して探してみますね。

ありがとうございます!

氷川爽助 #- | URL
2015/12/18 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop