難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »棟上げ開始8日目

棟上げ開始8日目  


Sくんが半袖で参加。

(;^ω^) なんで半袖?
(;,,゚Д゚) 洗濯ものが渇かなかったんだ…。

上着貸そうにもアタシのサイズでは小さすぎでした。
とにかく到着したら暖を取ります。

山小屋あらいんち~棟上げ~_8065

結局、ペール缶が使い勝手いいですね。
中の灰捨てるのも楽だし、動かせるし。

まずは前回の続きで杉板張りを進めていきます。

6663.jpg

Sくん…職人だねぇ。
アタシなら1枚ベターってしちゃうところですよw

山小屋あらいんち~棟上げ~_1063

ドア側の枠などを貼り付けて、全面的に杉板張りを出来るように準備していきます。
ドアは最後にするつもりだったけど、なんか作りたくなったのでやっちゃおう。
小屋づくりは順番も自由だよね。

山小屋あらいんち~棟上げ~_2882

12mm板を1795mm×795mmにあらかじめカットしてもらっています。
ドア枠の大きさから余裕をもって小さめにしています。

山小屋あらいんち~棟上げ~_8998

周りに合わせて90mm幅の杉板をビス止めしていきます。

山小屋あらいんち~棟上げ~_99

12mm厚の板を挟んで隙間を空けて、さらに止めていき…。

山小屋あらいんち~棟上げ~_9899

シンプルなドアの出来上がり!
最初は上の方に窓でも作ろうかと思いましたが、自分で獲ったオス鹿の頭蓋骨を飾りたいのでそのままに。
取っ手も角使いたいなぁ。

山小屋あらいんち~棟上げ~_9931

サイズもいい感じです。

窓用の金具も買ったので、試しに使ってみました。
前に突き出すような窓を作って、手を放しても下りてこないようにします。

山小屋あらいんち~棟上げ~_4101

丁番をつけて、横にも金具(名前忘れた)を取り付けます。

山小屋あらいんち~棟上げ~_7318

仮止めで試してみましたが、金具の関節でうまく引っかかりますね。

今回はここまでです。
杉板を取り付けられた正面の写真を忘れてしまいまいました(´;ω;`)

次から12月に入りますが、ここから3週ほどSくんは来れませんので、一人で進めていくことになります。
これまでの作業から慣れてきましたし、杉板をドンドン張っていくだけなので、何とかなるでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/12/30 05:37 | edit

Re: 初めまして

↑さん

了解しました。
しばらくお待ちください。

氷川爽助 #- | URL
2015/12/31 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop