難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » シンプルライフ »【たぶん必見】秩父空家バンクレポ

【たぶん必見】秩父空家バンクレポ  


土地探しの時に実際に見た物件をレポります!

今の土地を見つけたのは秩父空家バンクというサイトです。
土地のみに絞り検索すると、建物なしの物件一覧を見ることが出来ます。
そこから実際に物件を見学した結果を書いていきますので、よかったら参考にしてください。

①木立のなかの別荘地・芦ヶ久保
アタシが一番気になった場所です。
正丸トンネルを出てすぐに左折し、車で15分程度進んだ場所にある物件です。
30年程の間手つかずだったらしく、敷地内の樹木は大きく育っていました。
都市計画区域外でもあり、法的な縛りは少ないです。
が、緩やかであるものの斜面であり、その先すぐに道路という状態なので、ある程度整備の必要性を感じました。
近くに川があり、水は大変綺麗です。
以前、使われていたであろうポンプもありました。
鹿の足跡や糞があるところを見ると、周囲を水飲み場として使っている模様。
以前、わーさんを連れて行ったら丸々骨になったオスの鹿を見つけました。
現地の隣にも一風変わった小屋があり、どちらかというとそっちが気になりました(笑
なお、そこを含め別荘2軒と以前からの住宅が1件ありますが全て空き家とのこと。

②小川に近く、緑豊かな別荘地です
上記の物件から、さらに上った所にあります。
なぜかグーグルでは芦ヶ久保駅付近ですが、そんな駅近じゃない。
都市計画区域外。
キャンプサイトのような場所で、平地であり使い勝手はかなり良いですし車を停めるスペースも十分にあるような印象です。
周囲にコテージのような建物があるので、週末利用など、人気を気にしない人であれば十分候補になり得る物件だと思います。
ちなみに、アタシが見学したときは150万円でしたが、120万円に値下がりしています。
もしかしたら値引き交渉の余地はあるかもしれませんが、思いっきり値引きしても80万円くらいかなと思います。
(あくまでもカンなのであてにしないようにw)

③「ちちぶ星の里」近くの別荘地 皆野町三沢 
今回紹介する中で、一番標高が高いであろう物件。
悪い印象を持ったということもないのですが、実はあまり印象に残ってはいません…。
というのも、やはり周囲に別荘が多くアタシが望んだ条件とは離れていたためだと思います。
都市計画区域外。
アタシが見学したとき(3月)は140万円でしたが、現在100万円まで値下がりしています。
8月に更新したので、値下げから5か月売れていないため、来年くらいにはまた値下がりするかも?

④横瀬町 下刈米 山林
60万円という値段につられてやってきた物件。
都市計画区域外ではあるものの、斜面など地形の関係上例外的に建築確認が必要になる可能性があります。
土地を安く買って、業者に別荘を作ってもらいたい人向けかもしれません。
なお、値段の変動はナシ。

と、こんなところです!
あくまでもアタシの主観ですので「氷川はそう思ったんだな」くらいにしておいてください。
考え方や希望条件などで受け取る印象は違いますから。
気になる物件があれば、詳しい写真やチラシを送ってもらうなり、見学させてもらうなりしたほうがいいと思います。
見学や値引き交渉はタダです。
アタシの時がそうでしたが、1か所だけ見るつもりが「ここもあるよ」と業者さんの方から提案してくれました。
ネットで見るのと実際に見るのとでは、印象が大きく変わりますので、できれば直接見に行くといいと思います( ^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: シンプルライフ

thread: シンプルライフ

janre: ライフ

tb: --   cm: 2

コメント

物件見るだけで楽しそうですね。
最近キャッシュで車買い替えたばかりなので、100万前後の物件は
大蔵省の許可が下りないというか、とても提案できませんが
氷川さんぐらいの値段ならお小遣いで買っても許されそうなので物欲がふつふつと…

しかし一時の盛り上がりだけでなく、そこに腰を落ち着けるぐらい(気持ちの上だけでも)で無いと
結局5年後、10年後にはまわりの別荘のように、放置になってしまうのかもしれませんね…。
その辺の山小屋、別荘地にちょこちょこ泊りにいってその辺の環境が
本当に好きになれそうか、通いたくなりそうかよくよく考えてみようかな。

けいじ #JalddpaA | URL
2015/11/26 14:03 | edit

Re: タイトルなし

けいじさん

物件を見るのは楽しかったですよ!
キャッシュで車買われて、すぐに提案は厳しいかもしれませんね(汗

田舎物件とはいえ、土地は比較的高額なうえにすぐに現金化できないデメリットもありますから、そういった部分と照らし合わせたうえで買ったほうがいいと思います。
なるほど、買う前に何度か泊まりに行って周辺リサーチというのは考えてませんでした。
長く付き合うものになるので、そのように時間をかけてみるのも楽しそうですし、賛同も得られやすくなるかもしれませんね。

氷川爽助 #- | URL
2015/11/26 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop