難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »AT限定解除しよう【2・3時限目】

AT限定解除しよう【2・3時限目】  


左足プルプル:(;゙゚'ω゚'):

今日は2時限の教習を受けてきました。
教えてもらった内容は

・坂道の発進
・S字、クランク
・踏切
・方向変換
・縦列駐車


ギアチェンジはともかく、ハンドル操作についてはATと変わらないので、クランクとかそういったものは問題なく運転できたのですが…。

坂道の発進でエンスト連発。

ここだけが中々うまくいかない。。
アクセル踏んでハンクラするまではいいんですけど、ハンドブレーキを戻ししたときにクラッチを一気に戻しちゃうっていう。
で、最初クラッチ操作に問題があったのかと思ったんですが、教官曰く

「サイドブレーキ強くかけすぎなんだよ。思い切り引っ張って下ろすと同時に、力んでアクセル踏んでる。
そこに気を取られてクラッチに押し返されてるからエンストしちゃうんだよ」


ホントはもっと辛口。
なんで言ったとおりにやらないんだよ!?
みたいな感じでスゲェ怖かった。。
ですが、銃と同じで操作を誤ると人を傷つけてしまうから、それだけ真剣にやらないと危ないと意識できました。

3時限目は何度も失敗して怒られましたが、そのたびにアドバイスをもらったおかげで、
4時限目はエンストせずに坂道発進が出来ました(;^ω^)

実際、MTの坂道発進って難しくないですか?
正直、ハンクラで発進するんじゃなくて、クラッチががかみ合うまで待ってから発進したい…。
そうやるとエンストしちゃうんですがね。。

とにかく、最終的にはできるようになったし、大丈夫でしょう。

あとは明日の見極めを終えて卒業検定です。

ps
今の教習所ってすごいですね。
入所の時にsuicaを渡したんですが、そのICカード情報で原簿が自動的に棚から出てくるシステムになってた。
係りの人が原簿を探す時間を短縮できてますね。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 狩猟

thread: 免許

janre: 車・バイク

tb: --   cm: 2

コメント

あああああ・・・・おれも免許取ってる頃思い出した・・・・・www
クルマはホントに下手で坂道発進できなかったwww

俺は大型も持ってるし、自動二輪もある、二輪だけは教官にうまい!と言われたぐらい運転うまい!

ナナ #CofySn7Q | URL
2015/11/19 00:37 | edit

Re: タイトルなし

ナナさん

坂道難しいですよねw

大型持ってるんですか(゚д゚)!
やはり得手不得手あると思いますが、教官にうまい!と言われるのはかなり得意なんですね!

氷川爽助 #- | URL
2015/11/19 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop