難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »基礎仕上げ!

基礎仕上げ!  


ついに基礎が終わったぞー(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

6時に起床し、軽トラで秩父に向かい、7時半到着。
さっそく作業を開始します。

4837a.jpg

軽トラ違和感ないなーw

今まではコンクリを作ったらフネを一気にひっくり返していましたが、仕上げということで練り終えたコンクリをスコップでちょっとずつ出しながら整えていきます。

今日は気温が1日を通して涼しく、快適に作業できました。
ちょっと肌寒いくらいでしたね。

黙々と作業すること約4時間…。

4836.jpg


4835.jpg


完成しました!

なんかムラがありますが、アタシは素人。
こんなもんでいいでしょう。
一応、Sくんに写真撮ってLINEしてみた。

~数分後~

(,,゚Д゚) 上等上等
( ^ω^) ヨッシャ!

明日の天気は、曇り時々雨。
降雨量が少なそうなので、予定通り明日から組み上げを始めていきます。

後輩が応援に駆けつけてくれるそうなので、頑張ってもらおうw

■ps
今回、アタシはガッチリ基礎作りましたが、10㎡以内のものであれば基礎の仕様は問われません。
2×4ブロックでも大丈夫ですので、しっかり転圧したうえで使えば、さほど問題ないと思います。
正直かなり大変ですので、とてもオススメ出来たもんじゃありません…。
手伝ってくれた友人には、もう頭が上がりませんよorz
ちなみに、基礎でかけたお金はざっくり10万円ほど。
レシート集めてまとめてますので、ちょっと待っててください(;^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/10/11 12:32 | edit

明日から組み上げ?

今日コンクリートの打ち終わって明日から組み上げですか。
コンクリートの強度は大丈夫なんでしょうか?水平も取れているのかいないのか不安。
土台と基礎をつなぐアンカーボルトも見当たらないし、組み上げ時にコンクリートにアンカー打つにしても強度が出てないから
ボロボロになりそう。
また基礎の立ち上がりがないんですね。この上にブロックで立ち上がり部分の基礎作るなら別だけど、このまま土台も大引きも
平面基礎の上に直置きだと湿気で直ぐに腐りそうな気がするんですが床下の換気はどうなんでしょう?
ネガティブなコメントで申し訳ないですが素人ながら???が多く不安です。

通りすがり #JalddpaA | URL
2015/10/11 17:37 | edit

Re: 明日から組み上げ?

通りすがりさん

アタシはネガティブコメントとは思っていませんので安心してください。
むしろ、素直な質問をしてくださっているのも、新しい見方を知る機会だとも思うので嬉しいくらいです。

さて、いろいろ質問を頂いているのですが、この後のブログで分かってくるとと思いますので簡単に…。
コンクリートの強度は問題ないと思っています。
これで建つのが普通の戸建だったりしたら絶対ダメだと思いますが(;^ω^)
水平は基礎の時点では取れてません。
でも、小屋が水平であればいいので基礎での水平は重要視してません。
アンカーは打ちません。
平面基礎に直置きはさすがにしません。

氷川爽助 #- | URL
2015/10/12 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop