難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » シンプルライフ »ミミズコンポスト作ったよ

ミミズコンポスト作ったよ  


( ^ω^) ちょっとミミズさん買ってくる。
J( 'ー`)し リビングに持って来たらぶっ飛ばすかんな。


早く作って試してみたくなり、ミミズコンポストを作ってみました。

3477_20150911111151183.jpg


【材料】
発泡スチロール(335×175×150mm) 自宅にあった。
水で増えるパーム用土 100均で購入。
ミミズさん2箱 釣具屋で購入。330円/箱
網戸の切れ端 自宅にあった。
シュレッダーにかけた新聞紙 自宅にあった。
※手でちぎったものでも可。


腐葉土じゃなくてもいいみたいだったので、パーム用土で試してみました。

【作り方】
発砲スチロールの横に空気穴を空けます。
六角でブスー。
3479.jpg

底にも穴を空けます。
ここからミミズさんのおしっこや、ごみの水分などが抜けてきます。
この液肥も水で薄めて使うといいんだとか。
逃げないように網戸の張替で残った切れ端を敷きます。
土かぶせれば大丈夫だと思いますが、気になる人はホチキスなどで留めちゃうのもいいかもしれません。

3480.jpg

パームさんの出番です。
3481.jpg

バケツなどに水を入れ、とりあえず半分ほど投入。
3482.jpg

こんな感じでしょうか。
なーんか薬臭い感じがしたので、3回ほど水を入れ替えて洗います。
たぶんやらなくても大丈夫だと思うんですけど、念のため。
3483.jpg

シュレッダーにかけた新聞紙をバサッと入れて、混ぜ合わせます。
なんでも微生物が生ごみを柔らかくするためには炭素が必要で、そうすることミミズさんにとって食べやすいものになるのだそう。
3484.jpg

出来ました。
3485.jpg

容器に詰めていきます。
ミミズさんは湿気が好きでも水分が多すぎると溺れるので、握って水が出ない程度になるまで水切りします。
で、それをほぐして入れていきます。
空気も大事ですからね。
3486.jpg

お待ちかねのミミズさん。
魚のえさにならずに済んだ選ばれし戦士たち。
何匹いるのかわかりませんが、たぶん一箱につき50匹くらいはいるのかな。
3487.jpg

新しいお家だよー。
3488.jpg

湿気が飛ばないように、濡らした新聞紙を載せていきます。
3489_20150911114409488.jpg

蓋をして、台に乗せて完成です。
ビニールのままにするわけにもいかないので、液肥の回収容器を100均で買っておきます(;^ω^)
3490.jpg


完成!

ですが、ミミズさんもこう見えてデリケートなようで、最初のうちは活動が鈍いらしいです。
なので、このまま1週間ほど放置して新しい家に慣れさせましょう。

そういえば、久しぶりに生き物飼ったなぁ。
最後に買ったのは中学生の時にもらった、ジャンガリアンハムスターだったかな。
ベーコンって名前付けてかわいがったもんです。

また楽しみが増えました( ^ω^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村←毎日の楽しみ( ^ω^)

category: シンプルライフ

tb: --   cm: 4

コメント

写真で見るとすぐ出来ちゃいますね。
生ごみ処理と堆肥が出来て良いですね。

rewq #- | URL
2015/09/11 21:35 | edit

Re: タイトルなし

rewqさん

モノがそろってしまえば、すぐできますよ。
どのくらいで処理できるかも、堆肥の回収も楽しみです。

氷川爽助 #- | URL
2015/09/12 14:01 | edit

トイレットペーパーやダンボールなどの紙や生ごみとか、
細かくしないで入れたときの処理期間の自由研究を楽しみにしてますね

丸大 #- | URL
2015/09/13 13:31 | edit

Re: タイトルなし

丸大さん

もちろん、やってみますので楽しみにしていてください。
やる本人も楽しみです(笑

氷川爽助 #- | URL
2015/09/13 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop