難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »わな猟講習

わな猟講習  


昨日まですっかり忘れていました(;^ω^)

危うくすっぽかすところでしたが、自分のブログから思い出して事なきを得ました。
仕事辞めるとスケジュール管理がおろそかになりますね。
縛られるものがない分、自己管理が大事だな…。

今回…というか今年の残っている講習は、わな猟のみです。
わな猟だと、講習は1日だけ。

講習会には75名の参加者がいました。
罠だけだと少ないと思ったけど、結構多いですね。

今回の講習内容は下記の通りです。
・保護管理
・法令
・鳥獣の知識と判別
・猟具の知識
・猟具の取扱実技


正直、実技以外は以前の講習と同じようなことを勉強する感じだったのでちょっと退屈…。
アタシのように一部免除者が多いかと思いきや、2/3くらいは初心者の方でした。

座学は特に書くことないけど、とりあえず罠に関しては狩猟鳥獣の中では獣類(タヌキとかモモンガとか)だけ覚えておけばOK。
鳥類を罠で捕獲することは禁止されているので、鳥獣の判別試験では出題されません。

猟具の取扱実技では、実際の試験の流れを説明されやってみるというもの。

まず、目の前には4種類のわなが用意されています。
中には使用禁止の猟具もあり、それぞれの罠が使用していいものか否かを答えます。
なお、使えるものは名称も述べる。

中には同じ仕組みの罠でも使用可能なものと禁止されているものが混在しているので、よく確認する必要があります。
例:くくりわなの場合、より戻しがないものや直径が12㎝を超えると使用禁止。
そこまでシビアなものはないですが(笑

そしたら、うち1つの罠を実際に設置して合格基準を満たしていれば、わな猟免許取得です。

まぁ…簡単ですよ(*^ω^)

これで落ちたら目も当てられないですが、正直落ちるとしたら筆記です。
19日に試験があるので、もう一度復習しておきましょう。

ps
ミミズコンポスト我慢できなくて作っちゃった(笑
好奇心というものは恐ろしいもんです。
3489.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←押したくなる好奇心・・・。

category: 狩猟

tb: --   cm: 2

コメント

出来れば他でして物をポストに入れた方がいいですマジで。

ミミズにおしっこかけると腫れるといいますがマジで腫れて入院した人いますから
気を付けてください。

ツイッター見てくれましたか!うれしいです、マジでミミズ気を付けて下さい。

ナナ #CofySn7Q | URL
2015/09/10 18:40 | edit

Re: タイトルなし

ナナさん

うっわぁ、腫れて入院沙汰はおっかない…:(;゙゚'ω゚'):
アドバイス通り、下に置かないである程度たまったらミミコンに投入する感じのほうがいいのかもしれませんね。
まずは生ごみで様子見てみます!

ちょいちょいツイッター見させていただきますね。

氷川爽助 #- | URL
2015/09/10 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop