難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » シンプルライフ »もっと手軽なロケストを

もっと手軽なロケストを  


自宅にあるロケストも使い勝手はいいのですが、もっと楽なのないかな。

3450.jpg

3451.jpg

これが自宅にあるロケスト。
よく見かける普通のペール缶タイプです。

この子も便利なのですが、もっとコンパクトにしたい。
出来ればペール缶1個分くらい。
持ち運びも簡単にして、投入口のようなでっぱりとか無いような、すっきりとした感じで。
多少燃焼効率悪くてもいい。

なんて考えながらホームセンターで見つけたのがコレ。
3448.jpg

レデューサっていう配管部品。
これは直径が異なる2つの配管をつなぐためのものです。
ちなみに、ビバホームで1,000円(サイズ100-150)
これを金切狭で半円に切って空気口を作ればこうなります。

3449.jpg
あとはやすりでバリ取りして…。
完成(笑

これならただのストレート管と違って、自立します。
ちょっと焚火したいなって時にこれがあれば、すぐに火がつくので便利かと。
穴が開いたときにも気づきやすいですね。
ペール缶や一斗缶にも収まるくらいのコンパクトさです。
なんたって作のが簡単。

ただ、お湯沸かしたりするのにちょっと不便かな。
安定しないですし、軽いから風に飛ばされると危ないかも。
そこをカバーする方法はなんだろう。

あとは焚火台に乗せて、最初の炭の火付けに使ったらどかすってのもアリかもしれません。
ロケストって最初の火付けがすごい楽で、これはこの子も一緒。

あとはいろいろ応用したり組み合わせて、何か面白いもの作れないかな。
超軽量ピザ窯とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←やる気の火付け

category: シンプルライフ

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop