難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 仕事 »転職に生かせる資格はなんだろう。

転職に生かせる資格はなんだろう。  


障害者であるが故に、仕事を見つけにくいのも事実です。

また、障害者であるために転職が上手くいくだろうかと悩んでしまうこともあります。

そんな仕事を見つける一つの手段として、資格を取得するというものがあります。
アタシは工業高出身ということもあり、資格に関してはそれなりに持っているので転職で生かせるであろう資格について書いていきます。
…とはいえ、アタシは転職に成功した人間ではないので参考程度にしてください(笑

ただ資格だけ書くのも何なので、簡単な説明も交えていきます。

・フォークリフト
small.jpg

アタシが一番使っていた資格です。
見たことある人も多いかと思います。
難易度は易しく、数日間の技能・実技講習を受け、テストに合格すれば資格獲得です。
講習に遅刻とかしない限り、受かると思っていいです。
自動車免許あるなし等、受講者の状況次第で日数・料金がが変わります。
参考までに…自動車免許を持っている場合は、4日間の受講で4万円くらい。

・第二種電気工事士
正直、この資格があればなんとかなるんじゃないの?と思っています。
前の仕事でも生かせていましたし、転職先を探していても全体的にニーズが高かったです。
会社によっては、資格手当として加算されるところもありました。
難易度は普通。
筆記試験に合格し、1か月後の実技試験に合格すれば資格獲得です。
合格率は筆記で50~60%、実技で60~70%。
アタシの場合、5年分の過去問集を3回もやれば筆記は受かります。
実技もあらかじめ13の問題を渡され、そこから1つ出るだけなので全部2回やって受かりました。

・危険物取扱者
これも場所によっては使える資格です。
難易度は普通。筆記試験のみ。
5択の問題を6割以上の正答率で合格。
乙種4類から始めるのがベター。
ちなみに、乙種2・4・5類を持っていますが、役に立ったことはありません(笑

とりあえず、この3つのうちどれか取っておけばいんじゃないかなと思います。

他にも取った資格はありますが、転職に生かせるかは微妙なので、こんなのもあるよー程度に書いていきます。
まぁ、高1のクリスマスに「進級できない可能性があります」って手紙が来たアタシが取れた資格なので簡単です(笑

・クレーン運転
・玉掛け
・ガス溶接
・アーク溶接
・特定粉じん作業
・有機溶剤作業主任者
・特定化学物質等作業主任者
・乾燥設備作業主任者
・低圧電気取扱者
・高圧、特別高圧電気取扱者


資格に興味が出てきたら、資格の王道ってサイトが面白いですよ。

たぶん、フォークリフト使う仕事になると思うなあ。
実務経験あるし。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←クリック作業主任者試験。

category: 仕事

tb: --   cm: 7

コメント

記事にしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

みのる #- | URL
2015/08/29 10:24 | edit

いつも楽しく読ませてもらっています。

自身も難聴者ですので「音は聞こえるけど声は分からない」
この感覚を,周囲にどう伝えたものか考えることもあります。

耳が聞こえない=音が小さく聞こえるイメージをもたれがちですが,これは伝音性難聴。
感音性難聴だとゆがんで聞こえるもの…らしいですね。私は高音がスッポリ抜けてしまうし
 (本当の音を知らないので比較できないけれど)
うーん,体験の共有って難しい!

自身は補聴器を介した音に読唇術で修正する感じでコミュニケーションしますが
読唇に集中力がハンパなく求められるので,長時間はつらい。頑張って1時間?

ちなみに会話冒頭に「~についてだけど」
このヒトコトを入れてもらうと,あらかじめ関連語句をラインナップして
読唇であてはめやすくなるので
ちょこっとストレス減ります。

就活中もそうですが,入社後も難聴と向き合わなければならない事が
ドーンとありました(;^ω^)

入社当初は接客の後方担当でしたが,聞き直しが難しい環境で
 (人間関係,ではなく業務に迅速性を求められる)
まいりかけていたところ,幸い異動。
異動後は,電話・インターホン・接客は完全に周囲にお願いして自分の業務だけに集中ー
また,業務上の指示はミス防止のため筆談でいただくようお願いー
お願いしっぱなし=投げやりにならないよう自戒し(笑)
せめてもの貢献に資格勉強で知識のスキルアップを図り,今や資格ヲタクです。

マンツーマンでもこんなんですから,飲み会・会議のように大勢の会話は圏外。
 「仕事をする場所であって,会話を楽しむ場所ではない」
って割り切るようにしています。(そうでないと自分がしんどくなるしね)

障害名は同じでも,個々の経験はそれぞれ。
決して同じ経験はない。だからこそ,引き受けるのは自分しかいないし
経験は良いとか悪いとかじゃなくって,尊いものなんだと思います。

いじょ,長文失礼しました( ̄▽ ̄)ノ

ちどり #- | URL
2015/08/29 11:00 | edit

Re: タイトルなし

みのるさん

試験難易度やニーズのバランスを考えると、フォークリフトを取るのがベターだと思います。
応援していますよ!

氷川爽助 #- | URL
2015/08/30 18:23 | edit

Re: タイトルなし

ちどりさん

わー、すごいよくわかります!
マンツーマンでも状況次第なので、大勢の会話ってホント難しいですよね…。
周りはどうあれ、自分の心の負担にならない考えかたをしていけばいいと思います。
アタシも、聞かれたら返す程度にして雰囲気だけ楽しんでいればいいや。
本当に聞きたいことがあれば、直接くるだろう。
と開き直っていますから(笑

冒頭に「~についてだけど」って言ってもらうのは、いい案だと思います。
予め何の話をするかってわかっていると、理解しやすくなりますね。

経験について、ちどりさんの考え方と近いかもしれません。
アタシの経験ってアタシしかできないし、ちどりさんの経験はちどりさんしかできないんですよ。
すごく当たり前のことなんですが、そう考えるとこれまでの自分の経験って誰かと比較しようがないんじゃないかと思い始めています。
比較しようがない=相対するものがないから、良いも悪いもないですよね。
それをどう表現したものかと考えていたのですが「尊い」と聞いて納得です。

いいお話をありがとうございました!

氷川爽助 #- | URL
2015/08/30 18:39 | edit

まず、順番が違うかな。

資格を取ってから仕事を探すのではなく、自分が就きたい仕事を探してからその仕事に必要な資格をとるのがいいと思います。

資格が無いと業務が出来ないという職もありますが、大抵の仕事は資格が無くてもできると思います。

そんな中で必要な能力を考えると、健康を維持する体調管理と、バカまじめに仕事に向き合う姿勢じゃないでしょうか。

丸大 #- | URL
2015/08/30 22:26 | edit

Re: タイトルなし

丸大さん

もちろん、その方法もアリです。
アタシの方法も1つの手というだけですからね。

ただ実際問題、就職する側の状況次第で順番が変わる場合もあるんですよね。
障害者だとやりたい仕事が必ずしもできるとは限りませんし、健常者と障害者と比べてしまうと、やはり雇用されやすさに差が出てきます。
また、就労まで時間をとれる人と取れない人でも変わってきます。
中にはジャンルにこだわりはないが、仕事が多すぎるので先に資格を取ることであえて選択肢を狭めたほうが選びやすいって人もいました(笑

なので、アタシのやり方に限らずこれが絶対っていうのはないので、好きな方法で探していけばいいと思いますよ。

身体あってのものですから、体調管理は大事ですね。
なんですけど、姿勢に関してはバカまじめというのがどういう種類のまじめなのかが、つかみきれないですね。
この世の常識や固定観念から外れないように、周りの言いつけをひたすらに守るようなまじめさだったら、賛同しかねるところです…。
仕事をまじめに楽しむ姿勢であれば、大いに賛同です。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/31 15:57 | edit

就職活動

初めまして、就職活動中で耳に不自由でかつ資格や仕事活かせないかサーチエンジンしているうちにここに来ました。

結構、資格取れていて、かつ仕事も出来る範囲でこなしてらっしゃるにですね。

第二種電気工事士二級くらいは取れるのかなとおもてけんさくしていました
私も生後4歳くらいだか感音性難聴4級で、右耳のみ補聴器していまづ。ただ左耳はアウトです。いわゆる右耳4級、左耳1級の感じです

やはり会議となると資料と進行役の側にいないと理解しにくいですし、電話応対も周辺の社員に任せていますが会社によっては異なる事があります。
いまはパートの身ですがほとんど電話出るこよはありませんし、指示に与えられた仕事をこなすだけでWEBに関する作業をしています。

ですがもうすぐ労働基準じよる契約期間が決められておりそれがもうすぐ切れるので並行に就職活動しています

あるサイトから聞いた話ですがハロワにある障害者雇用でも就職は難しいというのは本当ですか?

そして私も元々プログラマー経験豊富でしたし、WEBクリエイターといい作品を加工した経緯も持ってます。

というのをハンデ関係なく仕事出来るマッチした会社探したほうがいいのかな?

長文失礼しました。

佐々木 #zbKvyFNE | URL
2017/01/22 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop