難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 仕事 »仕事は辞めちゃいました。

仕事は辞めちゃいました。  


(;^ω^) (ヤバいな、お客さんの声が聞こえない…)

新しい仕事をこなしていくのが厳しそうで、上司に相談して退職ということになりました。

今までの仕事では、直接お客さんとのやり取りをすることがなく、別段差支えないように感じていたものの、いざ現場に出てお客さんとのやり取りをしようとすると難しい。
まだ、打ち合わせのように顔を合わせて話す分には問題ないのですが、作業を始めてお客さんの顔が視界から外れた状態で声をかけられると全然わからない。
まして、複数人でいたりすると自分に声をかけているのか内々で話しているだけなのか、わからないという。。

また、イヤホンマイクの使用が必須だとのことでいくつか買って試してみましたが、音が出てるのは分かっても何を言っているのかが分からなかった。
やっぱり、補聴器の音の調整技術ってすごいんだなぁ…。

さて、親が何というかねぇ…。

J( 'ー`)し 「え?家にお金入れてれば何も言わないよ」
(;^ω^) 「…こういうところ、キッチリしてるよなぁ」
J(; 'ー`)し 「っていうかね、アンタ不動産やら小屋やら反対したって聞きやしないじゃないか。
       それに、今が一番楽しそうだからね。好きにすればいいさ」
( ^ω^) 「サンキューマッマ!」


言われてみれば、今まで散々反対されても自分がやりたいと思ったことは全部押し切ってやっていたので、さすがに諦めたみたいです(笑
友人も友人で笑い飛ばしてくれて、2回目の退職祝いが始まる始末(;´∀`)

また投資物件買うなり、資格を生かして仕事探すなり、土地の周りきれいにしたり、いろいろできることはあるので探っていこう。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←キッチリしていますね。

category: 仕事

tb: --   cm: 28

コメント

もしかしたら、氷川さんは難聴とかもあるだろうけど、学習障害が入っていませんか?。
Bライフをしている人は発達障害を持たれてる方、ある意味仙人型が多いんで、失礼ですが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=-uJSJ_YApk4
こういう感じの所がありませんか?。

#- | URL
2015/08/25 19:31 | edit

無収入だと融資してくれるとこが無いと思いますので
投資物件とか現実的ではないですね…。

新しいことへの適応力の無さや
笛を楽しんだりしているのを見ていますと聞こえというよりか
先の方が仰る通り発達障害を疑ってもいいのかもしれません。

佐村 #- | URL
2015/08/25 21:00 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

ななしさん

情報ありがとうございます。
別に失礼じゃないので、気にしないでくださいね。
動画見てみたのですが、別段思い当たる節はないですね。
ちゃんと病院で診断受ければ確実だと思いますが、今のところ支障ないのでこのまま過ごしていきます。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 21:06 | edit

退職についてこういったノリで書かれるのはどうなんでしょう・・・深刻になりなさいというわけではないですが。ブログに書く目的のために退職のことが必要以上に茶化されて書かれているような印象を持ちました。

#ZfytvL9A | URL
2015/08/25 21:21 | edit

おい!みんな!失礼じゃねーか!
氷川さんは発達障害じゃねーよ!
ただの異常系だぞ!

#- | URL
2015/08/25 21:25 | edit

Re: タイトルなし

佐村さん

一般的には融資ありきですから、そういう考え方はごもっともです。
ですが投資するのに、融資が絶対必要なんてこともないですよ。
アタシの中では現実的かどうかは問題じゃないんですよね。
現実的ってものは、決して現実そのものではないですから。

確かに適応力のなさと言ってしまえば、そうなのかもしれませんね。
発達障害かどうかですが、別にどっちでもいいかなって思ってます。
発達障害も身体障害も悪いことじゃないし、ただ自分がそうであるだけですから。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 21:31 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

そう思われてしまったのなら、それも仕方ないですね。
受け取り方はそれぞれですから…。
退職したってことは、新しいことが始められるチャンスということでもあるので多少ノリがあってもいいんじゃないですかね。
別にどちらが正しいなんて言うつもりはないですが。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 21:41 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

異常系でもなんでもいいです(笑
ななしさんが正常なら結構じゃないですか。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 21:44 | edit

う~ん・・
退職された件は 氷川さんも上司の方に相談されて判断されたんだと思います。
不自由なく生活している自分には計り知れない悔しさもあったと想像する事しか出来ません。

これ…素朴な疑問なんですけど、
何故、お友達が手伝いに来てくれる前に水の確保・草刈り・モルタルの準備を独りでやらなかったんですか?
『やっておくべき!』って言ってるわけではないので、ただの質問です。

自分も副業で不動産投資をやっていますので勉強させてもらってます。
理想の生活を目指して頑張って下さい。

F #- | URL
2015/08/25 22:13 | edit

うーん、でもその会社に入るとブログに書かれたのもつい最近じゃないですか? 一ヶ月もたっていないような。なので えー て感じになりました。
どちらが正しいかいうつもりはない については同意します。ただ感じたことを書きました。

#ZfytvL9A | URL
2015/08/25 22:19 | edit

上司がこのブログを見てどう思うかっていう想像力の欠如

佐村碁打南朝 #3EZdKLTw | URL
2015/08/25 22:20 | edit

Re: タイトルなし

Fさん

上司もいろいろ相談に乗ってくれたんですが、このような結果になっちゃいました。

小屋準備についてですが、順番に…。
水の確保⇒500Lの貯水タンクを設置して、当日までに結構雨降ってたので貯まっているものと思ってました。。
横着して蓋開けただけじゃダメですね。ブルーシートなどで集めれば行けると思います。
草刈⇒2回やって除草剤まいたが、効果が薄かったです。開き直って、とりあえず小屋スペースだけ生えてなきゃいいやってなりました。(後日、友人から「グリホサート」が効くって言ってました。ブログで撒いてたやつです)
モルタル⇒あまり長いこと保管すると固まるので、流す前に買おうと話をしてました。

また時間出来たので、ちょいちょい秩父行ってきれいにしながら準備しておこうと思います。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 22:37 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

そこはすごく悩みました。
こんな短期間で…とも思ったのですが、仮採用というのもあり、いずれ問題になるのであれば本採用になる前にそこはキッチリ話しておくべきだろうと判断しました。
なので、自然な反応だと思います。
実際、イヤホンマイクなどの連絡手段が使えないって結構致命的でしたので。。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 22:44 | edit

Re: タイトルなし

佐村碁打南朝さん

うーん…そんなに気分悪くすること書いてますかね?
自分の聴力上、厳しいので退職したというだけの話なのですが…。
おっしゃる通り想像力が欠けてるのでしょうね。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/25 22:57 | edit

めんどくせーコメントに、いちいち紳士的に対応して感心するわ。
仕事も見切りつけるのなんて早い方が双方にとっていいし、融資うんぬん言ってるやついるけど、
住宅ローンじゃねーんだから、投資で融資うけるのに、定職ついてるからなんてお門違いだぜ。
そもそも以前にも不動産売買の差益で儲かってるし、融資うけるなんてかいてないんだけどな。
それはそうと、やりたかったのが何の仕事だったのか知りたい。

にき #- | URL
2015/08/25 23:02 | edit

クソコメントにいつもちゃんと返信して感心しています。
自分なら全スルーですが。
カビのようにアンチもたくさん湧いてくる季節だから気分次第で適当にやればいいですよ。

#- | URL
2015/08/25 23:36 | edit

ツマラン質問にアリガトウゴザイマス。
更新、楽しみにしてますね♪

F #- | URL
2015/08/26 00:42 | edit

退職、早!
と思って読んだのですが、そういう事情なら仕方ないですね。

採用時には何とかなると思っていたけど、実際には業務をこなすのは難しかった。
そういうことですね。

仮採用の段階で判明したのなら、むしろ幸いだったのではないでしょうか。

次に職を探すときは、今回のことを教訓にして、探せばよい思います。

見知らぬ男 #HuBhO90w | URL
2015/08/26 06:14 | edit

お疲れ様でした
なかなか補聴器も万能ではないのですね
それでも明るく進む氷川さんにこちらも励まされ応援しています
小屋も楽しみにしています

um #f3.AbFOU | URL
2015/08/26 08:32 | edit

Re: タイトルなし

にきさん

フォローありがとうございます。
やりたかった仕事は、平たく言ってしまえば便利屋さんですね。
水漏れの修理とか枝切りとか、そういう仕事したかったんですよ。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/26 09:41 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

ありがとうございます。
コメントの返事をすると、ある意味自分と向き合う機会にもなっているのでありがたく返事させてもらっています。
中には返しても意味ないだろうなって人もいますけど、まぁそれはそれでいいんじゃないのってスタンスでゆるゆるやっていきます。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/26 09:52 | edit

Re: タイトルなし

Fさん

いえいえ、ドンドン聞いて自分の糧にしちゃってください。
いくらでも答えますよ。
またつらつらと書いていきますので、よろしくお願いしますね!

氷川爽助 #- | URL
2015/08/26 09:55 | edit

Re: タイトルなし

見知らぬ男さん

ありがとうございます。
実際問題、やってみないとわからないことだったので仕方がないかなー。
と、上司も分かってくださって本当に助かりました。

そうですね。
次は確実に出来る仕事を見つけるようにしていきます。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/26 09:59 | edit

Re: タイトルなし

umさん

ありがとうございます。
補聴器も、つけてれば聞こえるというわけでもないんですよね。
終わるのは悪いことじゃない。ダメだったなら新たに始めればいいじゃない。
と思っているので、過ぎたことはあまり気になりません(笑
スローペースな小屋づくりですが、気長にお待ちください。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/26 10:04 | edit

小屋作りが始まったと聞いたので久しぶりに覗きに来たら、相変わらずの慇懃無礼っぷりですね。他人事なので別にどうでもいいですが。

#- | URL
2015/08/27 01:10 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

そう見えるのならそうなんでしょうね。
すべては自分の見たいようにしか見えないものです。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/27 08:17 | edit

はじめまして

自分も中度難聴で難儀しています。
転職を考えているのですが、差し障りなければ転職に生きる資格を教えていただけませんでしょうか?
職種にこだわりはありませんが、ハンディキャップがあるので、この先資格を活かしてスキルを身につけたいと思っている次第です。
自分も氷川さんと同年代で同じような状況なので参考にさせてもらいたくコメントしました。

みのる #- | URL
2015/08/28 13:36 | edit

Re: はじめまして

みのるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
みのるさんも転職を考えているんですね。
障害者では、なかなか就職が難しい部分があると思います。
ただ、こちらで書いてもいいのですが、みのるさんと同じような方の目につきにくいと思いますので
新たな記事に書いていきます。

転職が上手くいくといいですね。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/28 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop