難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 難聴 »聞こえの相談を頂きました。

聞こえの相談を頂きました。  


障害に対する悪口ってどう対応していますか?

というもの。
障害を持つ人の大半の悩みがこういったもので、メールフォームからもちょいちょい相談されることもあります。
また、もっと障害のことも書いてほしいという意見もいただきまして、小屋ネタは休憩。
(しばらく作業しないってだけなのですが)

さて、アタシの答えに納得されるかわかりませんが、障害に対する悪口の対応は、別段何もしていません(;^ω^)
しいて言うなら、何言われても許しています。
許してしまえば、そもそも対応する必要がないのです。

まして、ブログ書き始めたら、たまにですが

「ホントは聞こえているんだろ」
「聞こえているのに年金もらってはずかしくないの?」


といったメールも届くことはあります。
自分の時間を割いてまで大変だねぇとは思いますが…。

もちろん、アタシも聖人じゃないので(#^ω^)イラッとするときはありますよ(笑
でも、そこで思いっきり深呼吸して

考えてみれば結構なことじゃないか。
アタシに悪口を言うこの人は、アタシを馬鹿に出来るだけの聴力を持っているのだから。
アタシにないものをこの人は持っている。
言ってしまえば、障害者を馬鹿にしてくるこの人は健康な身体を持っている証拠じゃないか。
そりゃあ結構なことだ。


と、その人の健康体を祝うくらいの気持ちに切り替えます。
ただね、人は自分の素晴らしさに気づいていないから悪口言っちゃうんですよね。
自分が素晴らしいとわかれば、誰かを傷つける必要もないですから。
そこはアタシも気を付けなければいけないのですが…。

「悪口を言われたら、悪口を言えるだけのものを持っている相手の素晴らしさを祝う」

これができれば、大半の人許せますよ(笑

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←押してくれるアナタを祝います!

category: 難聴

tb: --   cm: 4

コメント

若いのに大したものだと思います!
これからも色々楽しみにしてます^^

#- | URL
2015/08/22 21:30 | edit

敢えて余計な事は書きませんが、
己を貫いて下さい。
応援しています。

F #- | URL
2015/08/22 22:18 | edit

Re: タイトルなし

ななしさん

ありがとうございます!
いろんなお話ができればと思いますので、これからもよろしくお願いします( ^ω^)

氷川爽助 #- | URL
2015/08/23 20:05 | edit

Re: タイトルなし

Fさん

応援、ありがとうございます!
自分は自分スタンスでこれからもやっていきます。

氷川爽助 #- | URL
2015/08/23 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop