難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »なんやかんやで小屋づくり直前。

なんやかんやで小屋づくり直前。  


あれからいろいろ役所に聞いてみました。

最終的に新築に該当しないということになったのですが、土地の状況や役所の判断に大きく頼ってしまうのでここで明記するのは避けたいと思います。

答えだけ言うと、増築という形に持っていったというだけの話ですが、いろいろとありまして(笑

そもそも建築基準法上は、新築や増築の定義がないらしい。
一般的な解釈として存在するだけのようです。

なお、建築確認は要らなくても、建築基準を満たしたものじゃないとダメだよとのこと。
(そこは詳しい人間がいるので大丈夫でしょう)

このあたりの話は、落ち着いてきたらオフ会でも開いて、ウラ話のネタとして取っておきます。

ちなみに、小屋づくりは12日から始めることになっています(^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←久々にクリックお願いします(;^ω^)

category: 小屋づくり

tb: --   cm: 9

コメント

いよいよですね~ブログ楽しみにしてます(´∀`)

やまだ #- | URL
2015/08/10 16:18 | edit

暑い中の作業、大変でしょうが 楽しんでください。
こちらも楽しみにしています。

F #- | URL
2015/08/10 23:57 | edit

Re: タイトルなし

やまださん

ありがとうございます!
楽しみにしていてください♪

氷川爽助 #- | URL
2015/08/11 15:09 | edit

Re: タイトルなし

Fさん

ありがとうございます!
楽しく作るをモットーに頑張ります♪

氷川爽助 #- | URL
2015/08/11 15:10 | edit

知りませんでした・・・

改めて、建築基準法を見てみました。
なるほど、建築基準法第2条第13号で「建築」とは「新築し、増築し、、改築し又は移転云々」とは書かれているけれど、それぞれの語が定義されている部分はありませんでした。
まったくもって、目からうろこです。
どうやら、私には「これまで家のなかった土地に新たに建てるのは新築」との思い込みが有った様です。
すると、私のところも確認申請をせずに小屋が立つかも・・・
確認申請図書を準備し、土木事務所か民間かと迷っていたのですが、出さないですむならそれに越したことはありません。
しかし、その方法がまったく思い言うかびません。
すっかり、常識に毒されている自分を感じてしまいます。トホホ

通りすがり #KzrSmvf2 | URL
2016/01/25 13:28 | edit

Re: 知りませんでした・・・

通りすがりさん

その辺は本当にややこしいです(;^ω^)

新築の定義は「新しく建物を建てること」
で、建物の定義は「土地に定着する工作物のうち、屋根、柱および壁を有し、原則として人間の居住、作業空間、物品の保管等に用いられる建築物のこと」

となると土地に定着しなければ建物とも言えずという風にもなっちゃうんですよね。
その一方で土地に定着云々でも建物とみなされちゃったりするケースもあるわけで…。

この辺りはブログで明記は難しいので、メールフォームから相談いただければ対応できるかと思います。
小屋を建てたいというのであれば、できるかぎりの協力はしますので頑張りましょう!

氷川爽助 #- | URL
2016/01/25 22:59 | edit

ありがとうございます。
一時、簡単に済ませるためにコンテナの利用も考えたのですが、コンテナ利用に関する国土交通省通達に行き当たり、最終的にコンテナ利用を断念した経緯があります。
記事を拝見させていただいて考えてみたのですが、新築を増築として持って行くためには先ず1~2㎡の犬小屋か物置を建て、それに増築という方法くらいしか思い浮かびません。
どうも発想が貧困で・・・
ただ、特定行政庁なら相談ができる気もするのですが、尊大な県土木事務所や忖度しすぎる民間では、相談しても通らないだろうと思ったりして、気持ちが挫けてしまいます。

ぜひ、メールフォームからご教授いただこうと考えています。

通りすがり #KzrSmvf2 | URL
2016/01/26 10:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/01/27 10:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/01/11 02:45 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop