難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »猟友会の講習を受け終わった!

猟友会の講習を受け終わった!  



               ____
             /     u.\
           /ー‐-:::::::::::-‐' \
          /   t  j:::::::ィ  ッ   \ なんつー雨だ…。
            |. u   `¨、__,、__,¨´    |
           \      `こ´     /
          /         u .\



台風の影響で、朝から土砂降りの雨。
車から会場に入るだけでビショビショです…。
いやはや、まいった。

今日の講習は
・わな、網に関する知識
・第一種猟銃に関する知識
・第二種猟銃に関する知識
・距離の目測
・猟具取扱実技(猟銃)

です。

午前中に、座学と距離の目測までワーと駆け足で教えてもらいます。
わなや網は種類とか使い方。
猟銃は構造の仕組みや銃の部分的な名前など。

午後に入り、第一種・第二種・網、わなと分かれて実技試験です。
アタシは第一種で申し込みしていたので、散弾銃と空気銃の取り扱いを教えてもらうことに。

受講生を集め、最初に先生が試験の流れを説明してくれました。
その流れというのが
・銃器の点検
・分解
・結合
・装填、射撃姿勢、脱包
・団体行動の場合の銃器の保持
・銃器の受け渡し
・休憩時の銃器の取扱

※散弾銃です。
これらを通して実技の結果が出るとのこと。

「~というのが大まかな流れです。
なお、身体障害者の方などは動作がスムーズいかない時もありますが、それでもいいんです。
身体障害者の方いますか?」

( ^ω^)ノ はーい。耳の障害ありまーす。

「この声で大丈夫?わからなかったら遠慮なく言ってな」

その先生、声が大きいしハッキリしゃべってくれるので、とてもありがたかったです。
厳しめな感じだけど、アタシにはちょうどいいです。

「じゃあ、さっそく誰か4人出てください」

( ^ω^) よっしゃ!最初にやったるでー!!

アタシは見て覚えるほど利口じゃないので、まず触ることにしました。
最初にやってしまえば見ながら理解できるしね。
思いっきり失敗してやろうじゃないの(笑

「コラ、用心鉄に指入れるなぁ!」

(;^ω^)そ うはぁ!すいません!

※用心鉄:引き金の周りのわっか部分。ここに指を入れると減点対象。

また銃器の保持や受け渡しの持ち方があり、いまいちうまく持てない。

(^ω^; ≡; ^ω^) お?おっ?お?

「何してんのwこーやってこう(汗」

(*^ω^) ありがとうございますw

やはり人前で失敗するってのはいいもんです(笑
話しのネタにもなりますし、周りも失敗することの恐怖感が和らいだのが分かりました。

一連の動作を終え、なんとなくやり方はわかりました。

次は空気銃。
こちらは散弾銃よりも簡単な構造ですし、作業動作も散弾銃ほど複雑ではありませんでした。

・点検
・ポンプ
・装填、射撃姿勢


このくらいです。
これらを終えて、時間があったので一緒に実技をやった人とお話ししたところ…。
同い年であることが判明!

   / ̄ ̄\
 /     _ノ\  まさか同い年がいるとは思わなかっただろ!
 |     ( ⌒))         ____
. |       (__ノ_)       /     \
  |        ノ       /  ⌒       \  こっちもだお!
.  |        .}        ' (⌒)      \  一緒に合格して狩猟行こう!
.  ヽ        }      (l、__)⌒::::.        |  
   ヽ     ノ        ∪          /
   /   \i     n_    `7      ヽ
   |  \  ̄ ̄ ̄ ^ヽ`ー‐―|   \  \|
   |    丁 ̄ ̄{乂___ノー‐―┤    \  ヽ


山賊ダイアリーの話などで盛り上がる二人。
しばらく話し込んで、連絡先を交換しました。
こういう縁は大事にしていきたいものですね。

そんなこんなで、2日にわたる講習は終了。
先生方のおかげで、ある程度の知識は身についたでしょう。
これからは過去問をやっていって、合格を目指そうと思います!



ちなみに、これが山賊ダイアリー。
岡山県の猟師である岡本さんがエースハンターという空気銃と、自作の罠で狩猟する内容になっています。
狩猟仲間の人たちなどが個性的で面白いです。
最近、若い人たちに人気があるようでこの影響で猟師希望者が増えているとかなんとか。

「変なもの食うなよ岡本」

アタシが作中で好きな言葉(笑

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←クリック希望者も増えてるとかなんとか

category: 狩猟

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop