難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 狩猟 »猟友会の講習に行ってきた!

猟友会の講習に行ってきた!  


いよいよハンターになるための勉強スタートです。

fd.jpg

場所は東松山市民文化センター。
9時から受付が始まりますので、余裕をもって8時半くらいに到着。
すでに20人くらいの方が来ていまして、最終的には60人前後の人たちが受講していました。
年齢は幅広く、20代~70代くらいで男性が圧倒的に多いです。
女性は3人くらいだったと思います。

d.jpg

違う催し物も気になります。

受講票を渡し、席に着きます。
場所の指定がないそうなので、センター真ん前へ。
聞こえやすい場所を選ぶに越したことはないですし、寝にくいと思った(笑

今日の大まかな内容は
・鳥獣に関する知識
・鳥獣の判別
・法令

でした。

法令とかいうと難しそうな感じもするのですが、案外そうでもなさそうです。
テキスト内の試験に出やすい部分を重点的に教えていただく感じで、電気工事の時みたく
計算とかがないからアタシ的にはありがたいですね。
ちなみにテストは3択の問題が30問あって、70%以上の正解率で筆記試験は合格。
その後、実技テストで猟具の取扱に合格すれば、免許獲得です。

文章問題については、まぁ大丈夫かなと思っていたんですが…。

kk.jpg

鳥獣の判別がよくわからんです(´;ω;`)

獣はまだわかるんですよ。
ハクビシンとかニホンジカとか外見から全然違うので。
鳥類…特にカモ類がよく見分けがつかなくて

(;^ω^)???

状態です。

この鳥獣の判別は、審査員がパネルを提示してそれが獲れるかどうかを答えます。
獲れる場合には、名前も答えなければいけません。
狩猟をする以上、必要な知識なので繰り返し覚えていくしかありませんね。

また明日もあるので、しっかり復習しておこう。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←予習

category: 狩猟

tb: --   cm: 3

コメント

野鳥って♂♀で見た目が違ってたりするから難しいですよね。
小屋は トイレや生活廃水等はどのような計画なのでしょうか。

F #- | URL
2015/07/16 09:04 | edit

Re: タイトルなし

Fさん

そうなんですよー。。
しかもメスは大体茶色いので、判別に確信を持ちづらいと思います。

トイレは小屋とは別に作ります。
米ぬかで分解して畑にえいやっと(笑
基本排水は畑にまく予定ですが、塩分が高いのはボロきれとか葉っぱに染み込ませて揮発させようかなと思ってます。

氷川爽助 #- | URL
2015/07/16 19:19 | edit

なる程。
イメージが湧いてきました。
アリガトウゴザイマシタ。

F #- | URL
2015/07/17 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop