難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 気楽に生きる »聞こえ以外は持っている

聞こえ以外は持っている  


障害って、目立つんですよね。

と言っても視覚的な意味ではありません。
むしろ、聴力障害者は目立たない部類ですし。

目立つというのは、劣等感として強く出てくるということです。

アタシも一度、思いっきり落ち込んだことあるんですよ。

電話でうまくやりくりできなくて相手を不愉快にさせてしまったり、
何度も聞き返して「もういいや」って言われちゃったり。

それが立て続けに起こった時があって、布団にもぐりながら

「どうして障害を持って生まれたんだろう?」

と、ずーっと泣いてたんですよ。

そこから頭悪いとか、運動もできなくてレギュラーになれないとか、モテないとか自分の気に食わないところが出てきました。
で、ひとしきり欠点を出していると、

「でも、それ以外は持ってるんだよな」

と気づきました。

視覚や嗅覚などの、聴力以外の感覚がある。
自由に動かせる手がある。
思いっきり走れる足がある。
遊ぶ時間もある。
毎月の小遣いもある。
今入っている暖かい布団もある。


あるもの探したら、ないものよりもずっと多いですよ。
ただ、目立たないから見えづらいだけで。

「あぁ、なんだ。それ以外は全部あるじゃないか」

とフッと楽になったんですよ。

そこから障害で悩むことってそんなになくなりましたね。

悩んだら

( ^ω^) まぁ、それ以外はあるからいいか。

で済ませちゃいましょうよ。

だって、本当にあるんですから。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←クリックできる指がある!

category: 気楽に生きる

tb: --   cm: 2

コメント

そうですよ。自信持って下さい。

かつやさんのオフ会でご一緒しました、埼玉に以前住んでいた、
自然大好きです。

爽助さんは頭も良さそうですし、スタイルも良いですし、
好青年でとても良いと思います。

僕は、五感の一つ欠けている人は他の感覚に
長けていて、凄いなあと思ってるんです。
なので、爽助さんもそういうものをやっぱり
持ってるんだなあと感じました。

自然大好き #- | URL
2015/07/04 08:46 | edit

Re: そうですよ。自信持って下さい。

自然大好きさん

ありがとうございます!
この前のオフ会楽しかったですね。

褒めていただいてうれしいです。
でも、実はみんなそういうものを、持っているんですよ。
そこに気づければいいのですが、どうしても変化が怖くて踏み出せないだけなんです。
なので、自然大好きさんも一歩踏み出してみましょうよ。
お手伝いできるかもしれません。

氷川爽助 #- | URL
2015/07/04 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop