難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » シンプルライフ »75%がちょうどいい

75%がちょうどいい  


100%は多すぎる。

何の話というと、収納。

タンスや本棚、ファイルなど。

今までのアタシは全部いっぱいになるまで詰め込んでいました。

タンスは閉まらなくて、開けっ放し、まるで泥棒が入ったよう。

本棚もギチギチで横に寝ている本もいた。
取り出しにくいし戻しにくい。

ファイルに入っている必要なものを取り出そうとするも、遊びがないから出しづらい。

クローゼットもギチギチで、生地も痛むしほしいものがすぐに見つからない。

そこから減らしていってわかったのが、75%がちょうどいい。

なんたって、使い勝手がいいのです。

物を仕舞いやすい。
物が出しやすい。
物を見つけやすい。
物を戻しやすい。
物が痛まない。


つまり動作がすごくスムーズになりますし、イライラしない。

たとえば、ロケットストーブってありますよね。

知らない?

wood09.jpg

こんなやつ。

これも空気口を25%開けるくらいが燃焼効率がいいんですよ。

そこにガンガン薪をくべて、空気口がふさがったらどうなると思います?

消えちゃうんですよ。
一度どかして、また火をつけなきゃいけない。
めんどくさいですね。

それと同じように、何でもかんでも空いているからと言って
収納するというのは、かえって手間を増やすことになります。

75%になったら、それを100%とみなして、それ以上物を増やさないようにするとか、
ファイルだったら、新しいものに取りかえるなどしたほうがいいでしょう( ^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←まだいける!

category: シンプルライフ

tb: --   cm: 2

コメント

腹八分目も同じようにつながりますねー

仕事も100%全力でやってると周りが見えなくなるし、休日も疲れきって寝てるだけになりやすい
ほどよく余裕を持たせておいたほうが、生きやすいようです

っつーても、ストレスは少しずつ積み重なっていくようですが

丸大 #- | URL
2015/07/01 17:09 | edit

Re: タイトルなし


丸大さん

確かに腹八分目に通じるものがありますね!

程よく余裕がベストだと思います。

ストレスは…ためないようにしつつ発散って難しいですよねぇ(;^ω^)

氷川爽助 #- | URL
2015/07/01 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop