難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 難聴 »難聴の種類

難聴の種類  




最近は少なくなりましたが、

こいつ、補聴器つけてんのに何で聞こえないんだ?

って顔される時がありますw

特に、英語の塾行ってたときは何度も何度も発音させられて、まぁーしんどかったのを覚えてます。

自分が聞こえてる音をそのまま発音してるつもりでも、周りからすれば全然違うようで、やりようのない気持ちを味わったもんです。

まぁ、それは置いといて。

実際問題、難聴というのは大きく分けて2種類(伝音性難聴、感音性難聴)ありまして、アタシは感音性難聴に分類されます。

伝音性難聴ってのは聴覚神経に異常のない難聴で、中耳炎とかで聞こえづらくなるのがこのタイプ。

補聴器つければ、問題なく聞こえる難聴で、眼鏡かければ見えるのと同じです。

一方、感音性難聴というのは聴覚神経に問題があって、補聴器つけて音を大きくしても、言葉がいびつな感じになってしまい、声は聞こえても何を言っているのか聞き取れないのです。

数パーセントが、スーパー銭湯に聞こえたり、
たまごが、たばこorなまこって聞こえたり(;´∀`)

音量の問題じゃないので、

大きい声で話せば聞こえるのに聞く気がない。

とあらぬ誤解をされて結構なショックを受ける人も少なくありません。

昔の自分もそうでしたから。

で、これをさきほどの眼鏡に当てはめると・・・

眼鏡をつけているのに字が読み取れない

って言うことになるんですが、実際よくわかんないですね、この例え(笑

えっとね。

眼鏡をかけて、いくら視力を伸ばしたところで、荒れた水面の下にある文字を読み取るのは難しい

ってのと、同じです。

という例えを思いついたのでメモ。

category: 難聴

tb: --   cm: 2

コメント

初めてコメントです

私は中途難聴の両側低音型感音難聴です 軽度なのですが仕事に不便さを感じたので 補聴器しながら仕事をしています 以前映画で感音難聴障害者の話で「レインツリ-の国」を観て 共感する場面が多々ありました

Joy #KWbGWnO2 | URL
2017/07/11 07:41 | edit

Joyさん

コメントありがとうございます!
レインツリーの国という映画は初耳です。

興味があるので探してみます。

氷川爽助 #- | URL
2017/07/14 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop