難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 気楽に生きる »ジャイアントコーンと矛盾の先。

ジャイアントコーンと矛盾の先。  


アイスのジャイアントコーンを思い浮かべてください。

おいしいですよねー(*^ω^)

アレのクッキー&チョコが大好きなんですよ。

これからの季節に、ぜひ食べたいものです。

さて、あなたが思い浮かべたジャイアントコーン。

それはどんな形をしていますか?

IMG_2999.jpg


たぶん、こんな形ではないだろうかと思います。

この形をあえて呼ぶとしたら、「三角形」でしょう。


    ∧,,∧  ∧,,∧     うんうん、そうだそうだ。
 ∧ (´・ω・) (・ω・`)
( ´・ω) U) ( つと ノ)  ジャイアントコーンは三角形だ。
| U (  ´・) (・`  )
 u-u (l    ) (   ノ    そんなの当たり前じゃんね。
     `u-u'. `u-u'



でも、みんなが三角形だといっている中、一人の少年が声をあげた。



        ∧,,∧ ∧,,∧ 
   ∧,,∧ ( ´・ω) ( ´・ω)    △,,△
  ( ´・ω)(∧,,∧) (∧,,∧    (ω・` )  違うよ。
   l U l (  ´・) (  ´・)     l と ノ ジャイアントコーンは丸だよ。
   .u-u (   l). (l   )     u-u'
        `u-u'   `u-u' 


一斉に少年を見る人々。

みんな不思議そうな顔をしながら

君は何を言っているんだ?
どう見ても三角形じゃないか。
どう見えてるの?


それでも少年は丸だと言い、譲りません。

そこへもう一人の女の子がやってきて



        ∧,,∧ ∧,,∧ 
   ∧,,∧ ( ´・ω) ( ´・ω) △,,△    ▲,,▲
  ( ´・ω)(∧,,∧) (∧,,∧ (  ´・)    (ω・` ) どっちも違うよ。
   l U l (  ´・) (  ´・) l と ノ     l と ノ  扇形だよ。
   .u-u (   l). (l   )  u-u'      u-u'
        `u-u'   `u-u' 


もはや何がなんだかわかりません。

三角形・丸・扇形。

この論争の中に正解はあるでしょうか?

感のいい読者さんは、もうお分かりかと思いますが、全員正解であり、全員間違いでもあります。

全員正解というのは、ジャイアントコーンを

正面から見れば三角形。
上から見れば丸。
斜めから見れば扇形。


ですね。

でも、全員不正解というのは

全員が平面的にジャイアントコーンを捉えているため、
三角形でも、丸でも、扇形でもないんです。


ジャイアントコーンの形の真実は「円錐」になるわけです。

いじめの記事のコメントにもちょっと書いたのですが、いろんな角度からの視点というのはこういうことです。
(厳密には立体的な視点といったほうが正しいかな?)

また、いつかの記事に書いた、

一見、矛盾しているものの先にある真実

というのも、わかりやすく言うとこういうことなんです。

いじめや争いが起きるのは、自分の視点に執着しちゃって、他人の視点を尊重できないからなんです。

自分を通そうとするから起こるんです。

視点だけじゃなく、考え方、能力、嗜好、健康、思想…。

それはもう、いろんなこと。

それらを善悪に分けて、善を良しとし、悪を否とする。

そうやって二極化することがおかしいんです。

その二極化の先にあるものが真実で、そこには善悪なんてものはありません。

ちなみに「常識を疑え」ってのもこういうこと。
(ここでいえば、ジャイアントコーンは三角形であるというのが常識)

ただし、常識は全くのデタラメだ!

なんて攻撃的な見方をするのではなくて、

他の可能性を信じてみよう。

という風に考えてもらえればいいんじゃないかと思います。

自分のなかでは、これ以上できないってくらい「物事の捉え方」を説明してきたつもりですが、どうでしょうか。

なんとなくでも、読者の皆さんにわかってもらえたら、うれしく思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←クリックの先

category: 気楽に生きる

tb: --   cm: 2

コメント

なかなか上手い説明ですねー
こういう教育こそ子供から大人まで必要な気がします

今の世の中、多数派の意見に合わせることが揉め事少なく楽なとこありますからねー
流れに流されて、すっかり丸くなっちゃいましたよ

丸大 #- | URL
2015/06/26 15:45 | edit

Re: タイトルなし

丸大さん

こちらも形あるもので説明するのでやりやすかったです( ^ω^)
むしろ、大人に知ってほしい話でもあるんです。
大人は本当に一方向からしか見えていない人たちが多いですから。

揉めちゃうのはそれこそ、自分の視点に執着していたりするんですよね。
無理に逆らうこともないですが、こうも見えるぞという感覚を大事にしてください。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/26 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop