難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 気楽に生きる »差別用語

差別用語  


「床屋」って差別用語なんですね。

実は以前のブログに「床屋」という言葉を使ったんですよ。

そしたらですね、床屋は差別用語だというご指摘をいただきました。

いやー、初めて聞いたんでびっくりしましたよ。

床屋なんて日常的に使っていますからね。

運が悪かったら人権団体に縛り上げられるところでした(笑

さて、どうして「床屋」が差別用語なんでしょうか?

調べてみました。

乱暴に言っちゃうと、

床屋に限らず、『魚屋』も『肉屋』も、“屋”がつくと差別になる。

とのこと。

( ^ω^) ?

というのが率直な感想です。

深堀していくと、~屋などと職業に屋をつけることで、見下したような表現として使ったことは、歴史的にあるようです。

ですが、

すべて“屋”をつければ馬鹿にしたこと、差別したことになるというのは変な話だと思いませんか?

少なくとも自分は、馬鹿にするために“屋”を使ったことなど一度もないんですよ。

それは「障害者」でもそうです。
※現在、「障害者」は差別用語ではありませんが、差別する意図をもって発言する人もいるので、あえて取り上げます。

これまでボランティア活動に熱心な人や、病院、行政などでも「障害者」という言葉を聞くことがあります。

ですが、彼らに悪意はありません。

その一方で「床屋は差別用語だ」「障害は差別的意味を持つ」などと言う人たちもいますし
その言葉を使われて傷ついたという人もいます。

そんな人たちへ声高に主張したい。

差別用語など存在しない!(ドンッ!)

ca37145d.jpg


Σ(゚Д゚;エーッ!

smile.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←Σ(゚Д゚;押してエーッ!

category: 気楽に生きる

thread: 聴覚障害者

janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: 6

コメント

なんと言うか…

差別だ!侮辱だ!煩い人いますけど、逆に差別ではないでしょうか。
最近過敏すぎる人多くて疲れます

bobv #- | URL
2015/06/10 02:34 | edit

へ~んなの!w
小学校の教科書にだって「~屋」って表記は山ほど出てくるわいw

#- | URL
2015/06/10 16:51 | edit

Re: なんと言うか…

bobvさん

なぜか言われた本人以上に反応しますよね。
差別用語の存在自体が、差別を助長しているような気がしてならないです。
差別をなくそうと躍起になるのはいいんですが、限度がありますよね。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/10 17:17 | edit

Re: タイトルなし

名無しさん

本当ですよね!
また不思議なのは、「~屋さん」と呼べば差別用語ではないらしいんですよ。
いったい誰がそんなこと決めてるのか、疑問です。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/10 17:20 | edit

障害者って字も「害」がいけないらしく「障がい者」もしくは「障碍者」とからしい
あたしも手帳持ちだけど 全くもってくだらないと思っちゃうのはダメ?(笑)

金藤 日陽 #dT3I/3wE | URL
2015/09/24 18:57 | edit

Re: タイトルなし

金藤 日陽さん

いえ、アタシも下らないなぁと思いますよ(笑
どちらかというと、健常者の人が気にするから不思議です。

氷川爽助 #- | URL
2015/09/24 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop