難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »川の水か雨水か…。

川の水か雨水か…。  


(,,゚Д゚)基礎用の水どうすんだ?

( ^ω^) どうすっかなぁ。

基礎をつくるのに水が大量に必要になります。

寸法は
幅3m
長さ5m
深さ0.1m
なので…。


          ____
+        ./ \  /\ キリッ
      / (●)  (●)\
    /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \  1.5立米になります!
    |      `-=ニ=-      |
    \      `ー'´     / +


で…。

一般的なコンクリートでは1立米あたり173リットル使用するようです。

てことは…。


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (○)  (○) \
|       (__人__)    |  大体260リットル…。
/      |!!il|!|!l|  /
      |ェェェェ|


橋の下の川から水を汲みあげるにしても、5m位の高さがあり、それを現場に運ぶのはかなりの労力です。

( ^ω^) 雨水貯めるか。

土地は広いし、高低差もあります。
さらに、これから梅雨に入るという抜群のタイミング。

地の利と気候の利を生かすには雨水を使うほうがベストじゃないかと思います。

タンクっていくらくらいするんかなぁ。



( ^ω^)そ 1万円しないのか!

もちろん、これ単体で使うことは無理ですが、これで500リットル繰り返し使えることを考えたら安いんじゃないかと思います。

これなら自分の好きな場所で使うこともできますし、作業性を考えたらベストだと思います。

一番高いとこに、単管で屋根作って雨どいから貯めこむようにしてみようかな。

梅雨よこい!
(屋根できてから…)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←クリックこい!

category: 小屋づくり

tb: --   cm: 12

コメント

自分の

おしっこ貯めたらどうですか?

新井 #- | URL
2015/06/05 17:19 | edit

Re: 自分の

No, thank youですw

氷川爽助 #- | URL
2015/06/05 17:27 | edit

基礎作ったら、税金上がるけど大丈夫ですか?。

#- | URL
2015/06/05 22:09 | edit

雨水は…

酸性ですから飲み過ぎ注意ですよ
経験者の私が言うので間違いありません!
禿げます…
それと山で食べる日の丸弁当は別格です
ただの梅干しとごはんなのに
日本人に生まれて良かったと実感出来ます
氷川さんも試してみて下さい

日の丸特攻隊 #- | URL
2015/06/06 20:29 | edit

新井さん
おしっこ貯めるのはありですね
サバイバルではおしっこも飲み物ですからね!
間違っても変な汁は出さないように…
ちなみに私のおしっこは甘くておいしいです
糖尿病ですから

日の丸特攻隊 #- | URL
2015/06/06 20:34 | edit

通りがかりのものです

近くに川があるようですので落差がとれるなら、「ウォータハンマーポンプ」が無動力で使えそうです。
常に汲み上げ続けるので、川に降りずに湧き水感覚で水汲み場が作れそうです。

bobv #- | URL
2015/06/06 21:02 | edit

日の丸さん

私のパンツは変な汁でいつもベトベトですよ

新井 #- | URL
2015/06/06 21:53 | edit

コンクリートに酸性の水は良くないはず。
でも、酸性度の高い雨水なんて降り始めの短い期間だけだと思いますよ。
ウォータハンマーポンプが使えそうな高低差は内容に見えるから、やはり雨水利用ですかね。

#- | URL
2015/06/07 02:51 | edit

Re: タイトルなし

> 基礎作ったら、税金上がるけど大丈夫ですか?。

そこはお役所さんに相談ですね。
上がるなら上がるで違う方法考えるのも楽しいです。
アンカー打たなければ大丈夫との情報は聞いていますが、最終的に決めるのはあちらさんですから
そこがはっきりしたら記事にします。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/07 11:13 | edit

Re: 雨水は…

日の丸特攻隊さん

飲用として使うつもりはないので大丈夫です(笑
あの場所で飯盒でご飯炊いて、梅干しはおいしそうです。
ぜひともやってみたいですね。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/07 11:27 | edit

Re: 通りがかりのものです

bobvさん

いわゆる、水撃ポンプというものですよね!
http://matome.naver.jp/odai/2139738375766128601
この辺も情報収集したのですが、高低差を取ることがむずかしいので断念しました。

実験としてやってみたい気持ちはあるのですけどね。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/07 11:30 | edit

Re: タイトルなし

名無しさん

それは初めて聞きました。
実際にたまった水が、どのようになるかはわかりませんが、降り始めの雨を貯めこまないような工夫があってもいいかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

氷川爽助 #- | URL
2015/06/07 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop