難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 小屋づくり »土地の全貌を見つけ出そう

土地の全貌を見つけ出そう  


(*^ω^) よっしゃ!泊まり込みでやってやらぁ!

おとといから秩父に山籠もり。

夜に現地入りしたため、暗い。

よりにってヘッドライトを忘れていましたが、LEDランタンが1つあったのでこの明かりを頼りにテントを設営。

1116.jpg


( ^ω^)暗っ…。

と思いましたが、ソロテントなのですぐに設営完了です。

6時前に起床し、作業開始。

山小屋あらいんち_6849


( ^ω^) ここやるか。
     使える場所なのかわからんが…。

パッと見急斜面で使えなさそうな印象でしたが、せっかくの敷地なので整備しようと思います。

のこぎりと鉈を片手に単身で攻め込みます。

朝からうぐいすが鳴いている。

前回来た時も一日中鳴いていた。

もはや珍しいものではありません。

以前に伐採した雑草で焚火しながら作業を進めていきます。

1060.jpg


1061.jpg


1062.jpg


写真の木を倒しました。
ほかにも杉の木が1本と、よくわからないのが1本。

早くも両腕プルプル(笑

帽子もかぶって水分を取りながら作業しているつもりでしたが、午後1時ごろ、頭痛に襲われる。

首に巻いたタオルを確認してみると、濡れていない。

水分補給が発汗に追いつかなかった模様。

どう考えても熱中症です。
本当に(ry


作業を放棄し、皆野のガストへ逃げ込む。

ドリンクバーとサラダを注文。

氷ガコガコぶっこんだコカ・コーラ。

スカッと爽やか!

冷たいサラダもありがたい。

やっぱり昼時。

混んでいるので、長居しづらい。

会計を済まして道の駅秩父へ。

タリーズでコーヒーを飲みながら休憩。

16時半ごろになり、これから涼しくなるであろうと判断し山に戻ります。

木を倒してあとは楽かと思いきや、次は笹薮。

枝切りはさみでは固いし、刃から逃げて切れない。。

とりあえず木だけバラして片付けた後、のこぎりで刈り進めていきます。

あらいんちさん_7428


あらいんちさん_1934


1165.jpg


( ^ω^)あれ…。
    階段も出てきたし、かなり平坦で使えそうな場所が出てきたぞ?

あらいんちさん_4677


上から見るとこんな感じ。

(*^ω^) これもはや要塞w

テンションが上がってきたところですが、キリがいいので作業終了。

さすがに小サラダで肉体労働はちときつい。

( ^ω^)さて…。

あらいんちさん_7300


中華鍋とペール缶の大きさが( ゚∀゚)チョウドイイ!!

あらいんちさん_2747


肉から炒めてー

あらいんちさん_4


ヤキソバァ!

(*^ω^) おっおっ、うめぇお!

最初、ロケストを持っていこうと思いましたが、でかいし、燃えやすい分すぐに薪がなくなるのでこれでいいかもしんない。

それに中華鍋もすごく便利。
煮る・焼く・炒めるなど、すべての調理法をこれ一つでできる。
最高の調理器具だと思います。

おなかが膨れたので、川に降りて汗を流します。

( ^ω^)ちべたい。

仕方がないので、タオルに水を染み込ませて体を拭きます。

これがけっこう気持ちいい。

着替えた後、お気に入りの椅子に座り、ランタンの明かりを消して夜空を見上げる。

きれいだ。

写真には撮れないけど、北斗七星が見える。

よく見たら、上弦の月。

そうか、今日は四月九日だ。

夜空を見上げて月を見れば、旧暦がわかる。

旧暦が解れば地球のサイクルもわかる。

これだけ自然に溶け込める生活をしているってのが気持ちいい。

今、自分は生きているんだということをひしひしと実感できる。

鳥や虫の鳴き声も心地よい。

いつまで持つかわからないこの耳を
騒音の中で過ごさせるより
すこしでも静かで、少しでも心地よい音を
少しでも長く聞かせてあげたい。
そのうえで聴力を手放そう。

なんてね。

( ^ω^)…寝るか。

テントに入り、補聴器を外すと、無音の世界。

家のように安全が確保されていない場所では少しリスクですが、慣れれば大したことありません。

というか、また地震があったとき家で寝られるとは限りません。

まぁ、何かあったらその時に考えよう。

(*´ω`)zzZ

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村( ゚д゚)ハッ、押さなきゃ!

category: 小屋づくり

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

少々の手助け入りますか?

お疲れ様。希望に向かって歩いてますね。応援しますよ。 そこで太陽光パネルとパワコンを提供しますよ。ずっと田舎育ちでそれなりの体があればいいですが現状ではとても厳しいですよ。田舎暮らしで一番大切なこと、それは病気にならないことです。 いるようならば一度、連絡ください。1kwのオフグリットセットがありますから。

captain #- | URL
2015/05/27 22:25 | edit

応援ありがとうございます!

captainさん

コメントありがとうございます!
太陽光パネルは考えているのですが1kwでは大きいですね…。
パソコンとスマホだけ充電できればいいので100wのソーラーパネルからバッテリー充電を考えています。

何かありましたら、ご連絡いたしますのでその時はどうぞよろしくお願いします!

氷川爽助 #- | URL
2015/05/28 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nantyoujinsei.blog.fc2.com/tb.php/155-997c337e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop