難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »  »九州旅行~1日目-2~

九州旅行~1日目-2~  


IMG_2464_R.jpg


お昼ごはん!


水炊きのお店、長野にて昼食を食べます。

ところで・・・、水炊きってどんなイメージですか?

少なくともアタシの中では本当に水炊きでポン酢につけてモグモグといったイメージでした。

なので、

( ^ω^)水炊きなんてみんな同じ味じゃないのか?

と思っていました。

IMG_2465_R.jpg


IMG_2466_R.jpg


うーん、いいねこの雰囲気。

しかも、右側の竹にちゃんと日が当たるように設計されている。

左側のはよくわからないけど、日陰で育つような植物を植えていると思う。

都内とかいくとビルの上の方でやたらデカイ庭木を植えてますが、あれは好きになれんです。

断水とかしたら、どうやって水あげるんかなと・・・。

下からバケツでよっこらよっこらと運ぶんでしょうか?

いやぁ、無いね。

人間、すぐに建物ごと捨てちゃうから、庭木は枯れちゃうだろう。

オシャレ目線でしか考えられてないなよなぁと、ビル上階の庭木が不憫でならんです。

と・・・、話が飛躍してしまいました(;^ω^)


お座敷席に腰を下ろし、水炊きコースのスタートです!

IMG_2468_R.jpg


って、なんだこりゃ!?

水炊きなのに白く濁ってる!

ここでは、濁っているという表現は適切ではないかもしれませんが、第一印象はこうでした。

写真では、具を入れてしまっているのですが、最初は鶏がらの出汁を刻みねぎでいただきます。

(;^ω^)なんだこりゃ・・・うますぎるぞ。

濃厚で、うまみがたっぷりと抽出されたコクのある出汁。
わずかにとろみがあって、この時点で一品料理とも思えます。
出汁というよりは、スープと呼んだほうが正しいのではないかと思うくらいです。

んでまた、鶏がらを食べたらプルップルでコラーゲンたっぷりなんじゃないかと言うくらいの食感。
やはりうまい。

「からあげでーす」

IMG_2467_R.jpg


骨ついてる。

しかも、多い。

これで2人前だそう。

カリカリの衣に、ジューシーな肉で、こりゃまた格別!
骨付きならではの軟骨も楽しめます♪

この後、鍋には野菜もたっぷり投入し、あの時おはぎ食うんじゃなかったと軽く後悔(笑

おはぎ食べなくても無理だとは思いますが・・・。

結局、から揚げはどうしても残ってしまったのでテイクアウト。

気になるお値段は・・・。

3,200円/人

高いか安いかは個人の価値観ですが、
実際に食べてみてこの値段は安いと思います。

コース次第では2,000円台もいけるでしょう。

ぜひともまた足を運びたいものです。

その後、博多駅に戻りハカタビジネスホテルでチェックイン。

内、2名はレンタカーの予約して中州へ遊びに行くとのこと。

アタシ含む3人はホテルで仮眠。

17:00にロビーに集合することにしました。

部屋に着くなり、かばんを置いてベッドにルパンダイブ(笑

lupin_dive.jpg


※不二子ちゃんはいません。

移動の疲れもあり、即効で入眠。


つづく

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←ルパンダイブ!

category:

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/03/28 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop