難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム » 健康 »診察結果

診察結果  


外耳炎でした。


( ^ω^)大したことなかったお。

外耳とは、耳の穴から鼓膜までの部分を外耳と言います。

oto001.jpg


これが耳の断面なのですが、鼓膜に傷がついてしまい、そこから細菌が入り込んだために、耳の下のリンパ腺が腫れたそうです。

傷ついた理由はこれしかあるまい。

耳掃除

補聴器って、耳の中を密着させるので蒸れるのです・・・。

つい、かゆくて耳かきでガシガシやっちゃうんですよね。

でも気持ちいいんだこれが(*´Д`)

「しばらく耳掃除控えてくださいね」

お・・・おう。

薬局で薬をもらいます。

「イソジン液10%」

( ^ω^)これ、うがい薬じゃ・・・。

使用方法は、こいつを耳にダー・・・っと入れて、10分間。

丸い綿を詰め込んで30分放置。

これを2回/日。

(;^ω^)マジかよ。

1回は寝る前にやるとして、もう1回はどうしよう。

会社でやるにしても、ちょっとなぁ・・・。

綿棒に染み込ませて塗るくらいにしておくか。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←1回/日の処方箋。

category: 健康

tb: --   cm: 2

コメント

私も補聴器しているので 耳の中が蒸れるので 綿棒でゴシゴシとやっちゃいます(^^; 運転中でも耳が蒸れて痒くなるので 運転席の手の届く所に綿棒置いてます 耳かきしながら運転をしおっさん化してます 以前出勤途中の対向車で若いお姉ちゃんが 歯磨きしながら運転しており 流石に初めての光景でびっくり うがいは会社のトイレでするのかな?

Joy #- | URL
2017/07/18 17:10 | edit

Re: タイトルなし

Joyさん

その気持ちすごいわかりますw
こちらの軽トラにも耳かき常備しているんですが、以前後輩を乗せたときに耳かきしてたらMT運転しながら耳かきってすごいですねと言われました(;^ω^)
さすがに歯磨きはないですが…あのお姉さんどうしたんでしょうね?

氷川爽助 #- | URL
2017/07/19 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop