FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2019年07月04日
2019年07月の記事一覧

聴力検査結果2019  


去年の6月に左耳が聞こえなくなって一年ちょい。

年一の通院に行ってきました。

7時半ごろに秩父から出発し、軽トラで向かうこと約2時間。
いつも通り聴力検査を受けます。

11403.jpg

結果、両方とも大きな変化はなしです。
厳密には右が少し良くなっているようですが、音として聞こえているのと言葉を理解するのでは全く違うので自覚的な改善は無い。
先生の後ろで助手的な人が手話で話してくれていたのですが…

オレ手話分かんねぇんですわw

片耳になったとはいえ、ある程度先生の言葉は理解できるのですが、先生が言うにはこの聴力の割に疎通ができるから聞こえないと思われないことが多いのではないかと言われました。
その通りっす。
口の動きと聞こえてくる音からなんとなく把握しているのでそこまで正確ではなくて、問いに対して変な答えを出したりすることが多い。
けど、仕事では上司とのやり取り位だし、日常的にはそこまで苦労していない。
ただ、いちいち聞こえないこと説明するのが面倒なのと、聞こえませんカードぶら下げてても結果やり取りできるので聞こえてるじゃんってなるこのアレ。
やーね。

ともあれ悪くはなっていないようでなにより。

今回、ウニ子と一緒じゃなかったので帰りに久々のラーメンを食べる。

11407.jpg

ウニ子ラーメン嫌いだから普段食えないの(´;ω;`)
うー、このクッソ身体に悪そうな味たまんねぇww
けどチャーシュー2枚と角煮的な肉の塊が重く…。

(;´ω`) …歳だな。

ラーメン1杯食うのがギリギリになってしまってます。。
やっぱ30歳は何かの節目になるのだろうか。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop