FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2019年03月
2019年03月の記事一覧

読者さんが手伝いに来てくれました。  


式場の完成が間に合うか心配になってきていますw

そんなとき、読者さんから土日手伝いに来ますとの連絡が。
あぁ、助かるー(´;ω;`)

その人は以前からブログを読んでくださっていて1年ほど前からチョイチョイメールのやり取りをしていました。
作業しているとやってきたのはJoyさん。

お互いやり取りはしていたものの、初めてお会いするとやっぱ緊張しますね。
そういえば、どちらからいらしたんですか?

Joyさん「愛知です」

(;^ω^)そ !?


ホテル2泊取れたって言ってましたけど、遠路はるばる車で来て土日こっちで作業して下さるとのこと。
…すごい行動力ですね。

たくさんのお土産をいただきましたが、特にうれしかったのは手作りのティッシュ箱ケース。
ちょっと手元に無いので後で写真撮ってアップします(;^ω^)

Joyさんにはウッドデッキを張ってもらったり、デッキ用の材木に防腐剤を塗ってもらいました。

結婚式場_190327_0028

おかげで根太もつけ終わって、下段も床板が張れるようになりました。

結婚式場_190327_0029

せっせこせっせこ進めていって…

結婚式場_190327_0032

すこしずつ完成に近づいてきています。
この後の階段でどうなるかですね。

せっかく遠くから来てくださったので最初の小屋に案内して焚火しながら少しだけお話。
久しぶりにここで誰かと話が出来て楽しかった。

Joyさん本当にありがとうございます!

そろそろ暖かくなってきたし、あの頃みたいにオフ会もまたやりたいんだけどなぁ。ニコ生放送しながら。
結婚式終わったらのんびりサウナ小屋作りつつやりたいな。

…と思ってはいる(;^ω^)

この頃また登山者が増えて声をかけられるようになって手が止まりがちです。
夜もそこまで寒くないし…。

結婚式場_190327_0034

夜間作業や!
寒くないし、人も来ないのでよく進みます。

結婚式場_190327_0043

また木が足りないから買いにに行かないとな。
ここ最近は秩父の2×材がやたら高いので飯能のビバか鶴ヶ島のカインズに行っています。
本数買うとちょっとの差でも結構な額になるので。

月曜日の仕事の後、買いに行く前にビバに電話したら300本入荷したとのことでいいのが残っているうちに買っておこうと思った。
そしたら20本前後しか無いの。
店員さんに聞いてみると、入荷はしたが店頭に出すのは明日って言われた。

( ^ω^) ほーそうですかぁ。

(#^ω^)ビキビキ

(#^ω^)KU☆SO☆GA☆

まぁこういうことがあるので、入荷したかどうかではなく店頭に出してるかどうかを確認したほうがいいんだねってお話。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: 結婚式会場作り

thread: 住まい リフォーム

janre: ライフ

tb: --   cm: 0

はたらクラス無事終了  


人多かったw

今回の講演はarea898のプレオープンイベントです!

資料作ってはリハーサルして修正してを繰り返し、いざ会場へ。

はたらくらす_190325_0007

もともとはJAちちぶ旧直売所だった空き店舗ですが、地元の人たちで大工、電気、家具など…自分たちの得意とするリソースを出し合って作られた場所です。
すでに中の照明がおしゃれな雰囲気を出していますが、なんと家賃や内装等を含めても70万円しか費用が掛かっていないとか。

お金で何でも解決する時代はもう古くて、お金がなくても自分たちの持ってるものを出し合って解決する時代の始まりを感じます。
まさに山暮らしのお話するにもってこいの場所ですね。

しかし…このお話を聞きに来てくれる人がいるのかという不安を抱きながら来たのですが…。

はたらくらす_190325_0003

すごい人数ですw
地元の方々だけでなく、町長、副町長、議員さんまで(゚д゚)!
これだけの人数を前に緊張する2人。

はたらくらす_190325_0005

新居建築やカフェの営業、ヤギの飼育といった山での生活をメインに50分間の講演。
話したいことがたくさんある中で50分に納めるのはなかなか大変でした。
50分って短いんだね。

はたらくらす_190325_0002

緊張しながらもなんとか講演を終え、一安心。
世間離れした生活にどんな反応があるか心配でしたが、多くの人に面白かったと言ってもらえました。

都内での講演とは違い、地元の人が多いと心配な部分もありましたが好評でよかったです。
地元の人にこういう生活を受け入れてもらえるというのはとても嬉しいことですね。

はたらくらす_190325_0001


最後に記念写真!
素敵な会場を用意してくださった皆さん、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!

素敵な会場エリア898Facebookページ
https://www.facebook.com/area898/

はたらクラスFacebookページ

https://www.facebook.com/yokoze.creativity/

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: 講演など

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop