FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2018年08月
2018年08月の記事一覧

人工内耳はやるつもりなし  


両耳聞こえなくなってもたぶんやらない。

現状、右耳の聴力は約119dB。
聞いた話では120dBを超えてしまうと、もう補聴器使っても無理な範囲みたい。
どうりで聞こえんわけだ。

今の仕事場では1対1で話すことが多いから何とかなるんだけど、そこから1人入るともう全然わからない。
もはやこれまでと同じように過ごすことはまず無理なので、ネットで耳マークカード買った。

呼ばれても聞こえませんとか、耳が不自由ですって書かれたカードでそれを首にぶら下げておけばわざわざ聞こえないことを伝える必要もなくて楽。
なってみてわかったんだけど、いちいち伝えるのクッソ面倒くさいんだよね(;^ω^)
ただでさえ、言ったってよくわかってもらえないんだからなおさらです。

※写真とか乗せたいんだけど連合会に許可申請出したりしないといけないみたいなのでNG。
  なんかその閉鎖的な姿勢が引っかかるんだよな。

で、人工内耳を両耳やるというのはMRIの撮影範囲縮小やメンテナンス費用の倍増等の関係から手が出せないところなので、片耳だけやるという選択肢もあるのですが…。

片耳は聞こえる音全てが気持ち悪く感じる。

聞こえなくなることを望まざるを得なかったと流くんのブログに書いてありましたが、その気持ちは正直わかる。

あと、行動制限がかかるのがイヤだ。

もともと人と比べてアクティブなタイプなので、身体を動かすことに制限をかけられるのは聞こえなくなることよりもつらい。
聞こえのためにやりたいことを我慢して生きるくらいなら、もはや自分の人生に生きている意味などない。
薬のせいかここしばらく眠れないから、いろいろと考えてたんだけどこんな結論になりました。
手話教室にも通ってみたいとか、聞こえなくなったことで新たにやりたいことも出てきたしね。

٩( 'ω' )و 私の声が聞こえなくなっても?
( ^ω^) 攻めた質問だねぇ。


彼女だからこそこういったストレートな質問をしてくれるのは嬉しい。
やっぱね、男ってバカでさ。カッコいいとこ見せたくなっちゃうわけですよ。

聴こえを大事にしてやりたいこと我慢するのと、聞こえなくてもやりたいことやっちゃうの。

どっちがカッコいいかってったらやっぱ後者っしょ!
彼女もそうだし、家族や友達、ブログ見てる人たちにもそういう生き方見てもらいたいなーと思うし、聞こえないと楽しい人生送れないなんてことないってのを発信したい。

あと、仕事辞めたり小屋作ったりって周りの反対押し切って自分で決めたことなんだけど、不思議とそういうのって後悔すること無いんだよね。
逆に誰かに言われるまま流されてやることって大体後悔する。
そんでもってだれも責任なんかとってくんないんだから人生は怖い。

自分でやらないと決めたから後悔はしないと思うけど、まぁ後悔したらしたで別にいいんだけどねw
少なくとも死ぬ時が来るまで絶対死ぬことは無いから、死ぬまで生きてりゃそれでいい。

ps
٩( 'ω' )و 耳の負担減らすために、うちにいるときだけでも補聴器外して筆談する?
( ^ω^) そうすると1日のなかで仕事しか声聴けなくなるからヤダw
       
( ^ω^) 一番聞きたいのは其方の声ぞ!

٩( 'ω' )و …ニ番目は?
( ^ω^) ヤギの悲鳴w


明日のスーパーjチャンネルの放送時間はまだ聞いてないので、分かり次第TwitterとFacebookでお伝えします!


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 7

正社員にゃなりたくない  


契約だっていいじゃない。

なんか世間じゃ契約社員とか派遣社員だとあんまイメージ良くないみたいね。
結婚がらみになると、なおさらそんな傾向が強い。

ずっと契約社員でいるつもりなの?
正社員になったら?

と聞かれることもありますが、その度に

( ^ω^) むしろバイトのがいい。

と答えてますw

正社員のメリットも確かにあるんだけど、それって社会的信用とお金位だよね。
不動産投資やるのに750万借りれたのは正社員だからっていうのは100%そうだし、住宅ローン組むのも正社員の方が通りやすいでしょう。
でも、住処なんて自分で作ればそれなりに出来て住めることも分かったし、車だってローン組んで買ったって山に住んでたらそこまで金かけるもんでもない。
…でもウニモグいいよねw
てなわけで、社会的信用なんて自分には必要のないものです。

収入も正社員時代のがあったけど、今では軽トラと小屋とパソコン、最低限のお金があればなんとかなる。
というかそれで十分なんだよね。
必要以上のお金と引き換えに自分の人生の全てを労働に捧げるみたいな生き方は自分にゃできない。

お金もらったって残業なんかしたくないし、休日出勤もやだ。
その点、今は残業も休日出勤もほぼ無いからすごいありがたい。
ただ、自分がミスやらかしたにもかかわらず定時で上がらせてもらえると「ごめんなさいいい」ってなる。。
そしてまだ挽回できてないどころか積み上がり状態orz

話が逸れたけど、そんなわけでお金というメリットもたいして魅力に感じない。

挙句の果てに

死ぬまで生きてりゃそれでいい。

ってとこまで来ちゃったもんだから社会的信用とか無用の長物になっちゃって、人生やりたい放題ですよw
親(特に母親)は相当心配してメチャクチャ堪えたみたいだけど、まぁ子育てってそういうもんだよね(・ω<)テヘペロ♪

ps
気がついたらブログのアクセス数が30万超えてました。
見てくれてる方、ありがとうございます!( ^ω^)


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 仕事

tb: --   cm: 11

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop